タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101500 
科目名   初等図画工作科教育法  
担当教員   笠原 広一  
対象学年   3年   クラス   61  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A社会 A19-0101~0145 
ナンバリング   126351 
ねらいと目標 本授業ねらいと目標は次の3点を柱とする。
1.造形活動の歴史や様々な考え方を広く考察することを通して、子どもの日常世界から生まれる表現活動の意義を捉えること。
2.図画工作科の目標、教育内容・方法(実際の授業例や指導法など)の全体像を現在の学校と社会の中で捉えること。
3.現代的課題や学習指導要領が示す意義を踏まえ、具体的な図画工作科の活動の在り方を考えたり、自分なりの授業を構想したりして、実践指導力・授業改善力を養う視点をもつこと。
 
内容  様々な資料や講話、小学校図画工作科の題材事例、実践的体験活動を通して、造形表現や図画工作科の特性、子どもの思考・判断・表現、知識・技能などに関わりながら考察と理解をすすめていく。以下は、本授業内容の例である。
 前半では、ビデオ教材や作品、資料、講話や対話等を通して、造形活動の歴史や意義を踏まえつつ、図画工作科教育の今日的課題や位置づけ、目的を学習していく。後半では、図画工作科の教育内容・方法(学習指導要領の理解を含む)及び授業構想や題材研究等について教材や資料等を活用しながら検討し、現在の学校・社会と子どもを起点に実際の授業の姿を捉えていく。
 
テキスト 文部科学省『小学校学習指導要領解説・図画工作編』日本文教出版, 2018. 
参考文献 授業担当教員より適宜紹介する。 
成績評価方法 具体的な評価方法は、概ね出席率、授業後の小論文やワークシート・コメント類、課題レポート、小テスト等(授業担当者が別途指示する。)のほか、最終段階での提出レポートの内容により、総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション(図画工作科の今日的課題や動向)
2美術の歴史と美術教育の歴史及び理念
3図画工作科教育の歴史と理念
4子どもを取り巻く諸問題と造形活動
①子どもの身体、内面、嗜好、個性、発達等
②社会的な課題、社会のニーズ、子ども文化、美術・芸術・アートの動向、教育観等のかかわりから
5図画工作科の学習指導要領
6内容と方法①造形遊び
7内容と方法②絵に表す
8内容と方法③立体に表す
9内容と方法④工作に表す
10内容と方法⑤鑑賞
11授業と学習の構想
12授業と学習の構想
13題材研究と教師の働きかけ
14学習評価と授業改善の工夫
15まとめ・教育の意味の再考
授業時間外における学習方法 図画工作科及び子どもの表現や鑑賞に関連する資料の収集、ワークショップ等への参加、美術館等での展覧会や教育普及活動の見学や参加等の体験を増やすように努めてください。 
授業のキーワード 子どもの豊かさ 表現 鑑賞 
受講補足(履修制限等) 標準開設学期生と再履修生を優先する。
抽選もしくは学生番号によるクラス分けをする場合あり。 
学生へのメッセージ 児童の発達における造形活動の意義について考えるとともに、表現活動の楽しさを感じてください。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他 配布資料は後半の授業と学習の構想等で参照するので、ファイル等に綴じるなどして活用すること。 
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