タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101500 
科目名   初等図画工作科教育法  
担当教員   石川 誠  
対象学年   3年   クラス   60  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程環境教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程国際教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程学校心理選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A学心、A国際、A環境 
ナンバリング   126351 
ねらいと目標 本授業ねらいと目標は次の3点を柱とする。
1.造形活動の歴史や様々な考え方を広く考察することを通して、子どもの日常世界から生まれる表現活動の意義を捉えること。
2.図画工作科の目標、教育内容・方法(実際の授業例や指導法など)の全体像を現在の学校と社会の中で捉えること。
3.現代的課題や学習指導要領が示す意義を踏まえ、具体的な図画工作科の活動の在り方を考えたり、自分なりの授業を構想したりして、実践指導力・授業改善力を養う視点をもつこと。 
内容 様々な資料や講話、小学校図画工作科の題材・教材研究の事例、実践的体験活動を通して、造形表現や図画工作科の特性、子どもの思考・判断・表現、知識・技能などに関わりながら考察と理解をすすめていく。
前半では、ビデオ教材や作品、資料、講話や対話等を通して、造形活動の歴史や意義を踏まえつつ、図画工作科教育の今日的課題や位置づけ、目的を学習していく。後半では、図画工作科の教育内容・方法(学習指導要領の理解を含む)及び授業構想や題材研究等について教材や資料等を活用しながら検討し、現在の学校・社会と子どもを起点に実際の授業の姿を捉えていく。 
テキスト 文部科学省(編) 『小学校学習指導要(平成29年告示)領解説 図画工作編』 日本文教出版, 2018(平成30),ISSN:9784536590112. 
参考文献 橋本美保ほか(監),増田金吾(編著)『教科教育学シリーズ⑧ 図工・美術科教育』一藝社,2015.など,適宜紹介する。 
成績評価方法 授業後の小論文等(30%)、授業のまとまりごとの課題レポート・小テスト(40%)のほか、意見交換等(10%)、最終段階の提出レポート(20%)により、総合的に判断する。提出は、WebClassを通じて行う。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション:普通教育における「図画工作科」とは
2美術教育の歴史と理念
3図画工作科教育の歴史と理念
4子どもどもを取り巻く諸問題と造形活動① 子どもの成長・発達と造形活動
5子どもどもを取り巻く諸問題と造形活動② 社会とアートと子ども文化
6図画工作科の改訂学習指導要領(資質・能力及び造形的な見方・考え方)
7中間まとめ ・冒頭に「中間まとめ小テスト」(オンデマンド形式)
      ・自己の「図画工作科」の教科観・指導観,過去と現在(teamsによる意見交換会)
8内容と方法① 造形遊び(活動の意味,造形活動と材料・用具を含む…以下同)
9内容と方法② 絵や立体に表す
10内容と方法③ 工作に表す
11内容と方法④ 鑑賞
12授業実践に向けて① 題材研究と学習指導案(教科書題材の分析と教材化の視点)
13授業実践に向けて② 授業改善と指導者のかかわり(`言葉掛け'の機能)
14授業実践に向けて③ 学習評価とカリキュラム改善
15まとめ・教育の意味の再考
  期末課題レポート提出(定期試験は実施しない)
授業時間外における学習方法 次のような活動は、図画工作科教育の理解に役立ちます:
・子どもの表現(絵,工作など)や鑑賞に関する資料(記事や写真,指導案など)の閲覧,ワークショップ等への参加
・美術館や博物館等でオリジナル(ほんもの)に接する体験 
授業のキーワード 子どもの豊かさ 表現 鑑賞 
受講補足(履修制限等) 標準開設学期生と再履修生を優先する。 
学生へのメッセージ 小学校で図工が得意だった人も,「苦手」に感じた人も,視点を変えて見てみましょう。新しい世界が見つかります。 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 当該クラスの例年受講者数が60数名のため,次のように実施する。
遠隔形式:WebClassによるオンデマンド形式を基本に,一部(第7回の予定)授業をTeamsによる同時配信で行う。 
その他 配布資料は,後日の授業で参照することがあり,ファイル(紙or電子)等への保管を勧めます。 
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