タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101500 
科目名   初等図画工作科教育法  
担当教員   立川 泰史  
対象学年   3年   クラス   59  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程理科選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A理科 A19-0344~ 
ナンバリング   126351 
ねらいと目標 本授業ねらいと目標は次の3点を柱とする。
1.造形活動の歴史や様々な考え方を広く考察することを通して、子供の日常世界から生まれる表現活動の意義を捉えること。
2.図画工作科の目標、教育内容・方法(実際の授業例や指導法など)の全体像を現在の学校と社会の中で捉えること。
3.現代的課題や学習指導要領が示す意義を踏まえ、具体的な図画工作科の活動の在り方を考えたり、自分なりの授業を構想したりして、実践指導力・授業改善力を養う視点をもつこと。
 
内容 様々な資料や講話、小学校図画工作科の題材事例、実践的体験活動を通して、造形表現や図画工作科の特性、子供の思考・判断・表現、知識・技能などに関わりながら考察と理解をすすめていく。前半では、ビデオ教材や作品、資料、講話や対話等を通して、造形活動の歴史や意義を踏まえつつ、図画工作科教育の今日的課題や位置づけ、目的を学習していく。後半では、図画工作科の教育内容・方法(学習指導要領の理解を含む)及び授業構想や題材研究等について教材や資料等を活用しながら検討し(情報機器及び教材の活用を含む)、現在の学校・社会と子供を起点に実際の授業の姿を捉えていく。 
テキスト 授業担当教員より適宜資料を配布・配信する 
参考文献 立川泰史『意味づくりの造形教育 見方をむすぶ学びのニューカテゴリー』開隆堂出版 2018年 ISBN978-4-304-03115-1
橋本美保/田中智志監修、増田金吾編著『教科教育学シリーズ⑧ 図工・美術科教育』一藝社 2015年 ISBN978-4-86359-086-1 
成績評価方法 授業後に学んだ事項を考察するドキュメントシート類(30%)、小課題・小論等(授業担当者が別途指示する)やグループワークや口頭発表(30%)、最終段階での提出レポートの内容(40%)などにより、総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画) 1.オリエンテーション(図画工作科の今日的課題や動向)
2.美術教育の歴史と理念
3.図画工作科教育の歴史と理念
4.子供を取り巻く諸問題と造形活動①子供の身体、内面、嗜好、個性、発達等とのかかわりから
5.子供を取り巻く諸問題と造形活動②社会的な課題、社会のニーズ、子供文化、美術・芸術・アートの動向、教育観等のかかわりから
6.図画工作科の学習指導要領(資質・能力及び造形的な見方・考え方の理解を含む)
7.内容と方法①造形遊び(情報機器及び教材の活用を含む)
8.内容と方法②絵に表わす(情報機器及び教材の活用を含む)
9.内容と方法③立体に表わす(情報機器及び教材の活用を含む)
10.内容と方法④工作に表わす(情報機器及び教材の活用を含む)
11.内容と方法⑤鑑賞(情報機器及び教材の活用を含む)
12.授業と学習の構想(情報機器及び教材の活用を含む)
13.模擬授業の実施及び題材研究と教師の働きかけ(情報機器及び教材の活用を含む)
14.模擬授業の実施及び学習評価と授業改善の工夫
15.まとめ・教育の意味の再考(情報機器及び教材の活用を含む)
定期試験は実施しない
 
授業時間外における学習方法 身近で親しみのある造形文化や表現に関心をもち、教職の資質能力を高める。 
授業のキーワード 造形的な見方・考え方 協働学習 メタフォリカル・シンキング イメージ生成過程 ナラティブ・アプローチ  
受講補足(履修制限等) 標準開設学期生と再履修生を優先する。
同時開講クラスがある場合、できる限り人数を均等化する。
 
学生へのメッセージ 自身の専門領域と図画工作科学習の特性を重ねながら考える。授業中に配布する資料は、期末レポート作成時に参照するものとして、各自がファイリング等の管理・保管に努めること。 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式・オンデマンド型を基本とする
但し、課題の付加説明や成果の共有を目的として、授業時間帯にチャット等ライブ形態を設定する場合があり、
詳細は適宜連絡する。
 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.