タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-美術科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101500 
科目名   初等図画工作科教育法  
担当教員   小林 貴史  
対象学年   2年   クラス   53  
講義室   N403    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程情報教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程数学選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A数学 A20-0246~/A情報 
ナンバリング   126351 
ねらいと目標 1.造形活動の歴史や様々な考え方を広く考察することを通して、子どもの日常世界から生まれる表現活動の意義を捉えること。
2.図画工作科の目標、教育内容・方法(実際の授業例や指導法など)の全体像を現在の学校と社会の中で捉えること。
3.現代的課題や学習指導要領が示す意義を踏まえ、具体的な図画工作科の活動の在り方を考えたり、自分なりの授業を構想したりして、実践指導力・授業改善力を養う視点をもつこと。 
内容 様々な資料や講話、小学校図画工作科の題材・教材研究の事例、実践的体験活動を通して、造形表現や図画工作科の特性、子どもの思考・判断・表現、知識・技能などに関わりながら考察と理解をすすめていく。以下は、本授業内容の例である。
前半では、ビデオ教材や作品、資料、講話や対話等を通して、造形活動の歴史や意義を踏まえつつ、図画工作科教育の今日的課題や位置づけ、目的を学習していく。後半では、図画工作科の教育内容・方法(学習指導要領の理解を含む)及び授業構想や題材研究等について教材や資料等を活用しながら検討し、現在の学校・社会と子どもを起点に実際の授業の姿を捉えていく。 
テキスト 文部科学省『小学校学習指導要領解説 図画工作編』日本文教出版 
参考文献 授業中に紹介する 
成績評価方法 次の内容を対象に総合的に評価する: 授業時の小論文やワークシート類、授業出席・参加状況、グループ課題への取り組み 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション(教育の今日的課題と美術教育の意味)
2図画工作科教育の歴史と理念① 近代学校教育制度の成立と図画教育のはじまり
3図画工作科教育の歴史と理念② 新しい図画教育運動と戦時体制下の教育
4図画工作科教育の歴史と理念③ 戦後から今日に至る教育の展開
5美術教育者の理念 子どもの成長・発達と造形活動
6学習指導要領と指導の実際
7内容と方法① 造形遊び 題材・教材研究          
8内容と方法② 絵に表す・立体に表す 題材・教材研究
9内容と方法③ 工作に表す 題材・教材研究
10内容と方法⑤ 鑑賞 題材・教材研究
11授業と学習の構想① 指導計画と学習指導案
12授業と学習の構想② 授業における具体的な手立てと評価
13授業と学習の構想② 学習指導案の作成・検討
14模擬授業と相互検討①
15模擬授業と相互検討②
授業時間外における学習方法 次のようなことを普段から心掛けておくと,図画工作科の学習上,有益です。
・児童画や工作,ワークショップなど,表現や鑑賞活動に関する資料(記事や写真,指導案など)の収集
・自身で美術館等のオリジナル作品に接しておく 
授業のキーワード 子どもの豊かさ 表現 鑑賞 
受講補足(履修制限等) 標準開設学期生と再履修生を優先する。
抽選もしくは学生番号によるクラス分けをする場合あり。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他 配布資料は,後の回の授業で参照することがあるので,ファイル(A4程度)に保管して持参すること。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.