タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-音楽科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60564600 
科目名   音楽教育特別研究B  
担当教員   中地 雅之  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   ML1   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木5   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程音楽選修選択科目A2、中等教育教員養成課程音楽専攻選択科目A4 
備考   
ナンバリング   133341 
ねらいと目標  国際的影響を与えた音楽教育理念と方法論、各種音楽教材集の演習、音楽教育関係文献等を取り上げ、学習指導要領や音楽教科書に限定されない、音楽教育に関する多角的な視座を形成する。
 受講生の課題意識および研究内容に応じて、プレゼンテーション・レポートの担当を決定する。最後に模擬授業を行い,理論と実践の両面から音楽教育の在り方を検討・省察する。なお,フィールド研究として授業参観なども実施する。

 
内容 各受講者との相談の上課題を決定し、他の受講生を対象に実践演習を行う。 
テキスト 特に用いない。必要な資料は適宜配付する。 
参考文献 C・M / L.チョクシー〔ほか〕共著 ; 板野和彦訳『音楽教育メソードの比較 : コダーイ、ダルクローズ、オルフ』( 全音楽譜出版社, 1994) 
成績評価方法 担当した演習の内容、授業への取り組み、学期末レポートから総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2音楽教育の理念と方法1 リトミック
3音楽教育の理念と方法2 コダーイ・システム
4音楽教育の理念と方法3 オルフ・シュールヴェルク
5音楽教育の理念と方法4 創造的音楽学習、サウンド・エデュケーション
6教材集演習1 歌唱・合唱
7教材集演習2 器楽・合奏
8教材集演習3 音楽づくり・創作
9教材集演習4 鑑賞・理論
10フィールド研究1 授業参観
11フィールド研究2 研究協議
12模擬授業1 準備
13模擬授業2 小学校
14模擬授業3 中学校・高等学校
15本授業のまとめと省察
授業時間外における学習方法 対面授業で演習を担当する際に、内容に関するレジュメを準備・印刷してください。遠隔授業での演習は、PDFファイルを前日までに準備してください。 
授業のキーワード 音楽教育、指導法、教材演習、実践演習 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 教育実習等で得た課題に関して、さらに検討する場や手がかりになればと考えています。また、A類音楽の卒業レポートで音楽教育関する内容を考えている学生のテーマの探索にも繫がると思います。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的に対面形式で実施します。フィールド研究に関しては、その時期の感染状況などに応じて実施内容を検討します。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.