タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-音楽科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60562300 
科目名   声楽実技Ⅱ  
担当教員   橘 今日子  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   声楽室     開講学期   秋学期  
曜日・時限   火5   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程音楽選修選択科目A2、中等教育教員養成課程音楽専攻選択科目A4 
備考   
ナンバリング   133342 
ねらいと目標 【ねらい】音楽活動の美しさや表現の楽しさを理解する上において歌えることは大変重要である。本授業では声楽実技Ⅰで学んだことをさらに発展させた個人レッスンを行う。
【目標】各々で選択したオペラ・アリアや宗教曲のアリア、芸術歌曲(イタリア、ドイツ、フランス、ロシア、日本)等を、無理のない安定した発声で、それぞれの曲に適した歌唱表現ができる。オペラや宗教曲を選択した場合は、レチタティーヴォの基礎的な演奏法を理解し、演奏できることも含む。 
内容 ・声楽実技Ⅰでの研究を発展させ、オペラ・アリアなどを含めたより難度の高い声楽演奏法を段階的に学ぶ。
・個人レッスンの形態をとり、それぞれの受講生の進度に合わせたオペラ・アリア、宗教曲のアリア、芸術歌曲等を題材に、より高度な歌唱表現を身につける。 
テキスト 個人の能力に応じてその都度指定する。(オペラ・アリア、宗教曲のアリア、芸術歌曲等) 
参考文献 その都度指示する。 
成績評価方法 積極的授業参加度50%及び歌唱試験の成績50%で評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1各受講生に応じたオペラ・アリア、宗教曲のアリア、芸術歌曲の選定(3曲)とレチタティーヴォの指導
2第1曲目(音程、リズム、発音)
3第1曲目(意味解釈、曲想、レチタティォーヴォ)
4第1曲目(ピアニストとのアンサンブルをより深める)
5第1曲目(暗譜による仕上げ)
6第2曲目(音程、リズム、発音)
7第2曲目(意味解釈、曲想、レチタティーヴォ)
8第2曲目(ピアニストとのアンサンブルをより深める)
9第2曲目(暗譜による仕上げ)
10第3曲目(音程、リズム、発音)
11第3曲目(意味解釈、曲想、レチタティーヴォ)
12第3曲目(ピアニストとのアンサンブルをより深める)
13第3曲目(暗譜による仕上げ)
14歌唱試験のための準備演習
15授業のまとめと歌唱試験
授業時間外における学習方法 発声練習、歌唱練習は毎日積み重ねること。レッスンには、しっかり読譜(歌詞の意味や発音を調べ、作品の内容を把握)した状態で臨むこと。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、グループ学習、発表会 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 ○個人レッスンの形態をとり、それぞれの受講生の進度に応じて教材やスケジュールを調整して進めていく。
○基本的に対面で行うが、新型コロナの感染状況により,遠隔の可能性もある。 
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