タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-音楽科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101400 
科目名   初等音楽科教育法  
担当教員   石川 裕司  
対象学年   3年   クラス   57  
講義室   音講2     開講学期   春学期  
曜日・時限   木5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小学校各教科指導法、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小学校各教科指導法、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小学校各教科指導法、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小学校各教科指導法 
備考  対象:C特支 
ナンバリング   126341 
ねらいと目標 小学校音楽科の授業を実施するための基本的な内容に関して、理論と実践の両面から理解する。  
内容 音楽科のカリキュラムの構造と内容、歌唱・器楽・音楽づくり・鑑賞の指導法、各種教材の実践・演習など、音楽科教育に関する内容を総合的に取り上げる。 
テキスト 『改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示「小学校学習指導要領」準拠』(音楽之友社、2020年) 
参考文献 文部科学省「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示)
文部科学省「小学校学習指導要領解説 音楽編」(平成29年6月)
 
成績評価方法 各活動への参加状況(60%)、まとめの課題(40%)から評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1音楽科カリキュラムの概要と学習指導要領の理解
2歌唱の学習と指導(低学年)(教材研究・演習を含む)
3歌唱の学習と指導(中学年)(教材研究・演習を含む)
4歌唱の学習と指導(高学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
5器楽の学習と指導(低学年)(教材研究・演習を含む)
6器楽の学習と指導(中学年)(教材研究・演習を含む)
7器楽の学習と指導(高学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
8音楽づくりの学習と指導(低学年)(教材研究・演習を含む)
9音楽づくりの学習と指導(中学年)(教材研究・演習を含む)
10音楽づくりの学習と指導(高学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
11鑑賞の学習と指導(低学年)(教材研究・演習を含む)
12鑑賞の学習と指導(中学年)(教材研究・演習を含む)
13鑑賞の学習と指導(高学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
14学習の評価 学習指導案の理解
15模擬授業と省察 まとめ
授業時間外における学習方法 演奏動画や楽器の取り扱いを説明した動画等も参考にしながら、授業に関連する内容について積極的に調べ、学ぶようにしましょう。 
授業のキーワード 学習指導要領、グループ学習、ICT活用、発表会 
受講補足(履修制限等) 対象:C特支  
学生へのメッセージ 実際の授業では表現と鑑賞の関連も重視されます。表現(歌唱・器楽・音楽づくり)と鑑賞の指導について、偏りなく学び深めましょう。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 初回は遠隔で行います。第2回以降の授業実施方法については初回オリエンテーションで説明します。  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.