タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-音楽科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101400 
科目名   初等音楽科教育法  
担当教員   中地 雅之  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   音講1     開講学期   春学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程音楽選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A音楽 
ナンバリング   126341 
ねらいと目標 小学校音楽科の授業を実施するための基本的な内容に関して、理論と実践の両面から理解する。  
内容 音楽科のカリキュラムの構造と内容、歌唱・器楽・音楽づくり・鑑賞の指導法、各種教材の実践・演習など、音楽科教育に関する内容を総合的に取り上げる。 
テキスト 『改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示「小学校学習指導要領」準拠』(音楽之友社、2020年) 
参考文献 文部科学省「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示)
文部科学省「小学校学習指導要領解説 音楽編」(平成29年6月)
 
成績評価方法 各活動への参加状況(60%)、まとめの課題(40%)から評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1音楽科カリキュラムの概要と学習指導要領の理解
2歌唱の学習と指導(低学年)(教材研究・演習を含む)
3歌唱の学習と指導(中学年)(教材研究・演習を含む)
4歌唱の学習と指導(高学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
5器楽の学習と指導(低学年)(教材研究・演習を含む)
6器楽の学習と指導(中学年)(教材研究・演習を含む)
7器楽の学習と指導(高学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
8音楽づくりの学習と指導(低学年)(教材研究・演習を含む)
9音楽づくりの学習と指導(中学年)(教材研究・演習を含む)
10音楽づくりの学習と指導(高学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
11鑑賞の学習と指導(低学年)(教材研究・演習を含む)
12鑑賞の学習と指導(中学年)(教材研究・演習を含む)
13鑑賞の学習と指導(高学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
14学習の評価 学習指導案の理解
15模擬授業と省察 まとめ
授業時間外における学習方法 授業で使用するテキストや参考文献、授業に関連する内容について、積極的に調べたり、読んだりしましょう。音楽実技は演奏動画なども参考にできます。 
授業のキーワード 学習指導要領、グループ学習、ICT活用、発表会 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 実際の授業では表現と鑑賞の関連も重視されます。表現(歌唱・器楽・音楽づくり)と鑑賞の指導については偏ることなく学び深めましょう。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 学籍番号が奇数の学生は14:30に、偶数の学生は15:15に、音楽教育講義室1に集合してください。(選択履修生も同様) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.