タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-音楽科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   50104700 
科目名   教職実践演習(小・中・高)  
担当教員   中地 雅之,吉川 文  
対象学年   4年   クラス   15  
講義室   S201    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金5   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程音楽選修教職実践演習 
備考  対象:A音楽 オムニバス形式 
ナンバリング   124972 
ねらいと目標 本科目では、「教職観」「教科基礎力」「学習指導力」「子ども理解力」「生活指導力」に関わる教員として必要な知識・技能全体について、学生が入学以来の自らの学習履歴を省察して到達点と課題を確認し、それらの知識・技能を身につけるとともに課題克服の方途を明確にする。 
内容 授業内容に関しては、次のような各回の授業のねらいを達成することを目途とする。
①履修カルテやポートフォリオに基づく達成度を、教科に関する科目、教職に関する科目などの区分を念頭において各自が整理しまとめる。それをふまえ、到達度を確認し、課題を自覚化する。(主に第1回から第3回)
②教職経験者及び教育支援専門家の講話と関連する資料等から、求められる教員像について具体化する。(主に第4回から第9回)
③問題場面を想定した生活指導の設計・実施・評価・改善を通して、生活指導力の確認と課題を自覚化。(主に第4回から第9回)
④各自が選択した音楽教育学・音楽学の知見を深め、卒業レポートの作成する。(主に第10回から第12回)
⑤模擬授業や事例研究等の設計・実施・評価・改善を通して、学習指導力の確認と課題の自覚化。(主に第13回から第14回)
⑥「振り返りシート」作成を通して大学での学びを省察し、今後の課題を明らかにし、課題克服の方途を明確化。(主に第15回) 
テキスト 特に指定しない。 
参考文献 授業で適宜指示する。 
成績評価方法 評価は、「履修カルテ」「授業出欠」の状況を勘案しながら、「授業参加状況」「レポート・提出物」を基に総合的に行う。その際の配点は、「授業時参加状況」を7割、レポート・提出物等を3割とする。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1授業概要の説明-各自が持参した「教職実践ポートフォリオ」の内容物の確認、「教職実践演習振り返りシート」の配付と記入に関する説明。
2「応用実習・選択実習レポート」の作成-各自が応用実習を振り返り、成果と課題を明確にし、意見交換やクラスでの発表を行う。
3卒業レポートの作成に関しての書式・方法の説明
4教師像・教職観 子ども理解・学級経営力 学習共同環境づくり1
5教師像・教職観 子ども理解・学級経営力 学習共同環境づくり2
6教師像・教職観 子ども理解・学級経営力 学習共同環境づくり3
7教師像・教職観 子ども理解・学級経営力 学習共同環境づくり4
8教師像・教職観 子ども理解・学級経営力 学習共同環境づくり5
9グループ・ディスカッション-第4~8回の講話の内容に関して、小グループで討議する。
10教科教育(音楽科)の補充・深化・発展(1)卒業レポートの作成(個別指導1前半部分)
11教科教育(音楽科)の補充・深化・発展(2)卒業レポートの作成(個別指導2後半部分)
12教科専門(音楽科)の補充・深化・発展(3)卒業レポートの発表(グループでの実施)
13教育実践力(音楽科)の補充・深化・発展(1)模擬授業準備
14教育実践力(音楽科)の補充・深化・発展(2)模擬授業実施
15「教職実践演習振り返りシート」の記入-これまでの講義全体を振り返りつつ、シートを完成させ、その内容について共有する。
授業時間外における学習方法 1.「履修カルテ」「教職実践ポートフォリオ」を授業前に整理し、学習履歴を省察できるよう準備すること。
2.グループ討論や講話等を基に、シラバスの内容に即した自らの到達点と課題を整理しておくこと。
3.模擬授業や事例研究に当たっては、個人並びにグループ研究に求められるレポートを準備・提出すること。
4.卒業レポートは各自予め作成し、レポートの担当教員より個別指導を受ける。詳細は、第3回で説明する。 
授業のキーワード 応用実習、教職の課題、模擬授業、ディスカッション、プレゼンテーション、チーム学校、チームアプローチ、実務経験のある教員による授業 
受講補足(履修制限等) 各自履修要件を満たしているか事前に確認しておくこと。 
学生へのメッセージ 大学での最後のクラス授業になるので,教職に就く、就かないに関わらず、自らの大学での学びを振り返る機会として、主体的に参加してもらいたい。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本対面形式で行う。 
その他 6限に連続授業を行う場合がある。日程や個別指導の詳細に関しては、授業の中で改めて連絡する。授業連絡については音楽棟等の掲示を確認すること。 
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