タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-情報教育(A類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60641400 
科目名   社会情報学演習A  
担当教員   和田 正人  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   火2   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程情報教育選修選択科目A、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース選択科目B 
備考   
ナンバリング   133322 
ねらいと目標 情報教育の卒業研究に向けて、研究の基本的な方法を学習する。
 
内容 レポートとは異なる卒論とは何か、について学習する。 
テキスト 戸田山和久(2012) 新版 論文の教室 NHK出版
小笠原喜康(2018)最新版 大学生のためのレポート・論文術. 講談社現代新書 
参考文献 1. レスリー-ジェーン・イールズ-レイノルズ(2019)大学生のためのクリティカルシンキング:学びの基礎から教える実践へ。北大路書房
2. 中山裕木子 (2017)英語論文ライティング教本 ―正確・明確・簡潔に書く技法―. 講談社
3.浪田 陽子・福間 良明 (編)(2021)はじめてのメディア研究〔第2版〕ー「基礎知識」から「テーマの見つけ方」まで.世界思想社; 第2版
(メディア研究をやってみようとする人)
4.中橋雄(2021)メディア・リテラシー教育論.北大路書房.(メディアリテラシーの研究をやってみようとする人の基礎的知識)
5.パトリシア・ウォレス(2018)インターネットの心理学 第2版 NTT出版.
 (インターネットやSNSの利用による影響を研究したい人の基礎文献の引用元利用)


図書館の学術雑誌CiNiiを検索できるようにしておくこと。 
成績評価方法 授業内の発表及び参加状況を評価する。

 
授業スケジュール(展開計画) 1.オリエンテーション
2-5. 論文は何かを知っているか
6-7.論文の種を蒔く
8-10.論文を育てる
12-14. アクティブワーキング
15.まとめ
詳細なスケジュールはWebClass参照  
授業時間外における学習方法 図書館3階で学術雑誌と一般雑誌の違いを理解すること。 
授業のキーワード 学術論文、批判的検討、アクティブ・ラーニング 
受講補足(履修制限等) ICTセンター)1号棟2階 演習室で授業を行う。 
学生へのメッセージ 毎回ノートパソコン持参のこと 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.