タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-情報教育(A類)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60640700 
科目名   情報教育概論  
担当教員   小泉 力一  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   火5   単位区分   必修  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程情報教育選修必修科目 
備考   
ナンバリング   132324 
ねらいと目標  情報教育に関する基本的な考え方を理解し、小中高等学校における情報教育の実践に資するための知識と能力を育成する。
 高度に情報化された現代社会において、児童・生徒がコンピュータや情報通信ネットワークを効果的に活用し、さらに、情報を有効に活用するにはどのような能力が必要であるかを理解し、それを学校教育の様々な場面で育成するための方法を習得する。
 情報教育リーダーとして学校の情報化に取り組む姿勢と態度を育成する。
 
内容 ・情報教育の基本的な考え方を理解する
・情報教育を実践するための知識を習得する
 子どもたちがコンピュータや情報通信ネットワークを効果的に安全に活用する
 子どもたちが“情報”そのものを活用する
 学校教育の様々な場面で情報教育を実践する
・情報教育を実践するための心構えを学ぶ
・意見交換、ディスカッション、発表を通して実施 
テキスト  授業中に随時指示する。 
参考文献 ・中央教育審議会の資料 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/   (URLは2021.3.14時点)
・「教育の情報化に関する手引」 (令和元年12月)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00117.html  (URLは2021.3.14時点)
・「情報モラル指導実践キックオフガイド」
 http://jnk4.info/www/moral-guidebook-2007/kickoff/pdf/moralguide_all.pdf(URLは2021.3.14時点) 
・平成30年7月『高等学校学習指導要領解説 情報編』(文部科学省)
 https://www.mext.go.jp/content/1407073_11_1_2.pdf(URLは2021.3.14時点) 
・ その他
 授業中に随時紹介する。 
成績評価方法 ・平常テスト評価(20%)(授業中に随時WebClassを利用したテストを行う。)
・平常課題評価(20%)(授業中に随時課題提出を求める。)
・授業への参加意欲(20%)(出席状況を加味する。)
・最終課題評価(40%)(終講時に課題提出を求める。 ) 
授業スケジュール(展開計画) 1.本講座を受講するにあたって(ガイダンス)
2.「情報」についての考察
3.コンピュータとインターネット
4.情報教育の概要
5.学習指導要領の改訂
6.プログラミング教育
7.情報モラル教育
8.情報セキュリティ教育
9.情報活用能力調査
10.授業におけるICT活用
11.メディアリテラシー教育
12.次世代の情報教育
13.STEM(STEAM)教育
14.GIGAスクール構想
15.まとめ
※展開順と内容については授業進度によって変更することがある。
 
授業時間外における学習方法  随時確認テスト、復習テスト、課題を実施するので授業外の活動が必要となる。 
授業のキーワード  情報教育、情報活用能力、学習指導要領改訂、プログラミング教育、Computing、STEM教育、 STEAM教育
 
受講補足(履修制限等)  特になし。 
学生へのメッセージ  質問がある場合は「riki.koizumi@gmail.com」宛にメールで連絡すること。
 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 原則としてZoomを利用した遠隔形式で授業を実施する。
最新版のZoomクライアント(接続ソフト)をPCにインストールしておくこと(スマートフォンからの参加は不可)。
16:00(授業開始10分前)から入室可能、授業は16:10-17:40。
https://dendai.zoom.us/j/97612308023?pwd=eVJUd0lyN0JFMUhWOVNycnNaWVdxZz09
ミーティングID: 976 1230 8023
パスコード: 358979
 
その他  各自PCを持参すること。 
 
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