タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-地学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300400 
科目名   理科研究  
担当教員   石川 喜三郎,小川 治雄  
対象学年   3年   クラス   54  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:理科、初等教育教員養成課程数学選修小教:理科、初等教育教員養成課程社会選修小教:理科、初等教育教員養成課程国語選修小教:理科、初等教育教員養成課程家庭選修小教:理科、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程音楽選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:理科、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:理科、初等教育教員養成課程英語選修小教:理科 
備考   
ナンバリング   133971 
ねらいと目標  小学校の理科の授業を科学的な思考や探究過程を通して主体的に展開するために、観察・実験を実施する上で必要な基本的知識・技能を習得することを目標とする。 
内容  小学校のエネルギー、粒子、生命、地球の各領域で扱う内容に関連する自然科学の事項や注意事項について解説する。扱う領域に関しては、2領域以上を扱う。スケジュールは扱う内容に応じて適宜調整する。 
テキスト  特に指定しない。 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 文部科学省
東洋館出版 本体111円+税
小学校教員のための理科教育-科学的な見方・考え方を養う-
長谷川正・松川正樹編 東京学芸大学出版会 2011

など、扱う内容に応じて適宜紹介する。 
成績評価方法 課題、小テスト等をもとに領域ごとの成績を判定し、総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション 本授業の目的と方法・小学校理科の学び
2地球領域における科学的なものの見方・考え方について
3地球領域で扱う自然事象1(気象:天気による1日の気温の変化 水の循環)
4地球領域で扱う自然事象2(気象:天気の変化 台風の動き)
5地球領域で扱う自然事象3(地質:流れる水の働きと土地の変化 自然災害)
6地球領域で扱う自然事象4(地質:土地のつくりと変化 地層のでき方 自然災害)
7地球領域で扱う自然事象5(天文:太陽と星の日周運動)
8地球領域で扱う自然事象6(天文:月の満ち欠けと太陽の位置)
9粒子領域における科学的なものの見方・考え方について
10粒子領域で扱う自然事象1(燃焼1:化学量論)
11粒子領域で扱う自然事象2(燃焼2:反応の行方、活性錯合体、エネルギー)
12粒子領域で扱う自然事象3(燃焼3:反応の行方、エントロピー)
13粒子領域で扱う自然事象4(共有結合と化合物の構造)
14粒子領域で扱う自然事象5(ものの溶け方、酸と塩基)
15粒子領域で扱う自然事象6(粒子領域のまとめ)
授業時間外における学習方法 (地球領域)
講義内容に関わる観察等を課す。
(粒子領域)
次回の講義テーマでの必要事項の予習を課す。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、環境教育、防災教育 
受講補足(履修制限等) 受講者は、60名までとする。超過した場合は、A類(理科選修以外)とC類(小免)の
受講希望者を優先する。オリエンテーションを欠席した者は受講できない。並行する
52クラスとの間で人数調整をする場合がある。原則として対象学年より下位学年の
学生の履修は不可。なお、地球領域(オリエンテーションを含む)の授業(1回~
8回)と粒子領域の授業(9回~15回)は異なる教室で行うので注意すること(詳し
くは1回目のオリエンテーションで説明する)。
受講生の関心や理解度に応じて毎回のトピックや重点の置き方、
および講義順序などを変更する場合がある。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 教科書に書かれていることや自分の知識を基に学習内容をイメージし、児童と共に観察やモデル実験をする中で、児童なりの捉え方や関心の向け方に気付かされることから、自分の至らなさを実感させられます。目の前の事物・現象を児童と共有していくために、事前の検証や予備実験をし、教師自身がもった説明の歯切れ悪さが児童の言葉で解消されることで深い学びにつながると考えます。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式 
その他 生命・地球領域は石川が担当し、エネルギー・粒子領域は小川が担当する。 
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