タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-地学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101300 
科目名   初等理科教育法  
担当教員   石川 喜三郎  
対象学年   2年   クラス   59  
講義室   N103    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程社会選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択 
備考  対象:A社会 A20-0136~ /A英語/A幼教 A20-1111~ 
ナンバリング   126971 
ねらいと目標 本講義では、学習指導要領に示された小学校理科の目標や内容を理解するとともに、小学校で理科の授業を設計・実施する上で必要となる基本的な知識や技能の獲得を目指す。特に、現在の教育現場と直結した理論的・実践的な学びを重視する。 
内容 小学校で理科という教科が置かれている背景や目的および新学習指導要領を概説した後、実際にその教科を指導する上で必要となる子どもの思考の特徴、実験・観察技術、教材研究、指導法について実習を交えながら学習する。これらの学習ののち、各自(各グループ)で作成した指導案に基づき模擬授業を行い、それぞれの授業の改善点を共有する。 
テキスト 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 文部科学省
東洋館出版 本体111円+税 
参考文献 小学校理科教科書等 
成績評価方法 学期末の課題・レポート(70%)を基本に、授業時間中の小テストや小レポート他(30%)を参照して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的と方法及び教職課程における本授業の位置付け 理科の学習指導案作り
2学習指導要領で求められる理科の資質・能力 理科の見方・考え方
3自然科学の特徴と理科教育の役割 問題解決 主体的・対話的で深い学び
4子供の思考と理科の学習 
5自然体験や日常生活と理科との関わり 情報活用・ICT機器の活用
6安全指導(薬品、加熱器具、フィールドにおける留意点)
7授業づくりの基本 (物質・エネルギー)
8理科における教材研究と観察・実験の実際 (物質・エネルギー)
9授業づくりの基本 (生命・地球)
10理科における教材研究と観察・実験の実際 (生命・地球)
11理科の授業分析 模擬授業の準備 
12模擬授業(1)
13模擬授業(2)
14模擬授業(3)
15模擬授業(4) 模擬授業の振り返り
授業時間外における学習方法 学習指導案の作成を通して、各回の講義内容を自分の言葉で表現し直したり、具体的な学習内容や活動内容と結び付けて解釈を深めたり、自己の発想や着想を組み入れたりしていく。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング 問題解決 観察・実験 表現 
受講補足(履修制限等) 受講者は、教室定員の1/2を限度とする。超過した場合は、受講対象該当者を確保した後、4年次A類とC類(小免)の受講希望者を優先する。

受講生の関心や理解度に応じて毎回の重点の置き方、および講義順序などを変更する場合がある。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 公立小学校の教員として理科指導に関わってきた経験を基に指導する。児童に伝えることと児童が考え解決していくことがあること。児童が目的をもって進んで活動していくことを教師として支えていく方法を見いだせるようにしたい。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
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