タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-生物学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300400 
科目名   理科研究  
担当教員   湯浅 智子,伊藤 睦実,松本 益明,フォグリ W.  
対象学年   3年   クラス   61  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:理科、初等教育教員養成課程数学選修小教:理科、初等教育教員養成課程社会選修小教:理科、初等教育教員養成課程国語選修小教:理科、初等教育教員養成課程家庭選修小教:理科、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程音楽選修小教:理科、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:理科、初等教育教員養成課程英語選修小教:理科 
備考   
ナンバリング   133971 
ねらいと目標 小学校の理科の授業を科学的な思考や探究過程を通して主体的に展開するために、観察・実験を実施する上で必要な基本的知識・技能を習得することを目標とする。 
内容 小学校のエネルギー、粒子、生命、地球の各領域で扱う内容に関連する自然科学の事項や注意事項などについて解説する。
扱う領域に関しては、2領域以上を扱う.スケジュールは扱う内容に応じて適宜調整する. 
テキスト 特に指定しない 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 文部科学省
東洋館出版 本体111円+税
小学校教員のための理科教育-科学的な見方・考え方を養う- 
長谷川正・松川正樹編 東京学芸大学出版会 2011
など、扱う内容に応じて適宜紹介する。 
成績評価方法 課題,小テスト等をもとに領域ごとに成績を判定し,総合的に評価する.

[第2~5回] 毎回提出する課題で評価する(25%).
[第6~8回] 授業ごとに提出するミニレポートおよび最終レポートを総合して評価する(25%).
[第9~15回] 事前課題の提出,レポートの提出,最終レポートの提出を総合して評価する(50%).
出席時数及びレポートの期日内提出が3分の2に満たないもの(公欠を除く)については理由を問わず失格となる. 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
理科研究で取扱う内容について
2生命・地球領域における科学的なものの見方・考え方について
3生命・地球領域で扱う自然事象1(植物の観察-身近な植物の体のつくりと働き)
4生命・地球領域で扱う自然事象2(植物の発芽について)
5生命・地球領域で扱う自然事象3(植物の水と養分の通り道について)
6生命・地球領域で扱う自然事象4(身近な生物現象と進化について )
7生命・地球領域で扱う自然事象5(自然の観察① 緑地の散策 )
8生命・地球領域で扱う自然事象6(自然の観察② 採集と観察の方法 )
9エネルギー・粒子領域における科学的なものの見方・考え方について
10エネルギー・粒子領域で扱う自然事象1(振り子の運動)
11エネルギー・粒子領域で扱う自然事象2(てこの規則性)
12エネルギー・粒子領域で扱う自然事象3(光と音の性質)
13エネルギー・粒子領域で扱う自然事象4(電気の通り道、電流の働き,電流がつくる磁力)
14エネルギー・粒子領域で扱う自然事象5(博物館の利用 )
15エネルギー・粒子領域で扱う自然事象6(エネルギー領域のまとめ)
授業時間外における学習方法 小学校理科の学習指導要領および教科書,授業内で配布するテキストを用いた予習復習、授業内で出された課題に関する学習に取り組むこと. 
授業のキーワード 小学校学習指導要領,学習内容と指導,生物領域,物理領域,アクティブ・ラーニング,ディスカッション,グループワーク  
受講補足(履修制限等) 最高学年生>3年生>2年生の順に優先とします.履修希望者が教室収容人数を超えた場合には,別のクラスへ移動してもらうことになるため,初回の授業には必ず出席してください. 
学生へのメッセージ 教員になるという目的意識をしっかり持って受講して下さい. 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面/遠隔のハイブリッド形式.
詳しいスケジュールは,WebClass等を用いて連絡します. 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.