タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-化学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60545200 
科目名   有機反応基礎論  
担当教員   山田 道夫  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S403    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月3   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程理科専攻選択科目A、初等教育教員養成課程理科選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   131281 
ねらいと目標 有機化合物の種類・命名法や構造を理解し、高等学校で取り扱う有機化合物の構造と性質、
化学反応性を理解するために不可欠である基本的な知識を身につける。
有機化合物の反応を主に有機電子論を使って説明できる力を養う。 
内容 有機化合物の構造と性質について学習し、有機化学反応の仕組みや反応機構の表現の仕方について学習する。
関連する演習問題を解き、理解を深める。
構造と結合・構造と反応性・アルカン・シクロアルカン・立体異性体・ハロアルカン ・アルコール・エーテル 
テキスト K. P. C. Vollhardt, N. E. Shore「ボルハルト・ショアー現代有機化学(上)」第8版,
化学同人 6,500円+税
そのほか適宜資料をWebClassにて配布する。 
参考文献 他におすすめの有機化学の教科書
奥山格ほか「有機化学」改訂3版 , 丸善出版 
奥山格・杉村高志「電子の動きでみる有機反応の仕組み」東京化学同人
M. Jones, Jr.ほか「ジョーンズ有機化学(上)」第5版, 東京化学同人
井本稔「有機電子論解説」第4版, 東京化学同人

演習をしたい人向け 
畔田ほか「これで分かる基礎有機化学演習」 三共出版 
成績評価方法 毎回の授業時に提出する課題(コメントペーパー)および期末試験で評価する.  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス、有機分子の構造と結合 
指定した教科書の1章(前半)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
2有機分子の構造と結合 
指定した教科書の1章(後半)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
3構造と反応性
指定した教科書の2章(前半)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
4構造と反応性 
教科書の2章(前半)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
5アルカンの反応
教科書の3章(前半)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
6アルカンの反応
教科書の3章(半ば)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
7アルカンの反応
教科書の3章(後半)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
8シクロアルカン
教科書の4章を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
9立体異性体
教科書の5章を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
10ハロアルカンの性質と反応:二分子求核置換反応
教科書の6章を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
11ハロアルカンの性質と反応:一分子求核置換反応
教科書の7章(前半)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
12ハロアルカンの性質と反応3:脱離反応
教科書の7章(後半)を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
13ヒドロキシ官能基:アルコール
教科書の8章を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
14アルコールの反応とエーテルの化学
教科書の9章を予め読んでおくこと。授業後に練習問題や該当する章末問題に取り組むこと。
15授業のまとめ, 期末試験
授業時間外における学習方法 事前に教科書を読んで予習をする。
反応機構を記し、反応の因子を理解する。
講義後、教科書の該当箇所の演習問題や問題を解く。
課題に取り組み提出する。 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等) 基礎化学、化学概論を履修し、分子軌道、混成軌道、ルイス構造、分子構造、化学反応、電気陰性度、分極、有機電子論など、基本的な事柄を身につけておくこと。  
学生へのメッセージ 単なる暗記ではなく,有機化合物の構造や性質から化学反応を理解することを心がけてください。
必ず、事前に教科書を読んで予習し、講義後には該当箇所の練習問題や章末問題を解いてください。
問題に取り組むことで、理解が一層深まります。
不明な点は、積極的に質問して理解を深めるようにすること。
受講学生間での学びあいも自分の理解度を知り、また深めるために有効です。  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
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