タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-化学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101300 
科目名   初等理科教育法  
担当教員   滝澤 靖臣  
対象学年   2年   クラス   55  
講義室   S403    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程数学選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A数学 A20-0230~/Aもの 
ナンバリング   126971 
ねらいと目標 本講義では、学習指導要領に示された小学校理科の目標や内容を理解するとともに、小学校で理科の授業を設計・実施する上で必要となる基本的な知識や技能の獲得を目指す。特に、現在の教育現場と直結した理論的・実践的な学びを重視する。 
内容 小学校で理科という教科が置かれている背景や目的および新学習指導要領を概説した後、実際にその教科を指導する上で必要となる子どもの思考の特徴、実験・観察技術、教材研究、指導法について実習を交えながら学習する。これらの学習ののち、各自(各グループ)で作成した指導案に基づき模擬授業を行い、それぞれの授業の改善点を共有する。 
テキスト 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 文部科学省
東洋館出版 本体111円+税
 
参考文献 小学校理科教科書等 
成績評価方法 学期末の課題・レポート(70%)を基本に、授業時間中の小テストや小レポート他(30%)を参照して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
回 内    容
1 本授業の目的と方法及び教職課程における本授業の位置づけ
2 自然科学の特徴と理科教育の役割
3 学習指導要領で求められる理科の資質能力
4 子供の思考と理科の学習(発達段階と適時性)
5 子供の思考と理科の学習(素朴概念と科学的概念)
6 理科におけるICT機器の活用
7 安全指導(薬品、加熱器具、フィールドにおける留意点)
8 理科における観察の指導上の留意事項
9 理科における実験の指導上の留意事項
10 理科におけると教材研究と実験・観察の実際(中学年より)
11 理科におけると教材研究と実験・観察の実際(高学年より)
12 理科の授業分析と授業づくりの基本
13 理科の学習指導案作り
14 作成した理科学習指導案の検討と模擬授業
15 模擬授業/ふり返り

 
授業時間外における学習方法 授業内容の重要な点を深く理解するようにする 
授業のキーワード 教職課程、自然科学、理科教育、学習指導要領、理科での資質能力、
子供の思考と理科、ICT機器活用、理科の安全指導、理科教材研究
理科授業分析、学習指導案、模擬授業 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 理論と実践を考え、意欲をもって取り組むことを望む 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.