タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-物理学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300400 
科目名   理科研究  
担当教員   松本 益明,フォグリ W.,伊藤 睦実,湯浅 智子  
対象学年   3年   クラス   62  
講義室   C202    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:理科、初等教育教員養成課程数学選修小教:理科、初等教育教員養成課程国語選修小教:理科、初等教育教員養成課程社会選修小教:理科、初等教育教員養成課程家庭選修小教:理科、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:理科、初等教育教員養成課程音楽選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:理科、初等教育教員養成課程英語選修小教:理科 
備考   
ナンバリング   133971 
ねらいと目標 小学校の理科の授業を科学的な思考や探究過程を通して主体的に展開するために、観察・実験を実施する上で必要な基本的知識・技能を習得することを目標とする。 
内容 小学校のエネルギー、粒子、生命、地球の各領域で扱う内容に関連する自然科学の事項や注意事項などについて解説する。扱う領域に関しては、2領域以上を扱う。このクラスでは前半にエネルギー,後半に生命の領域を,それぞれの領域の教員が担当する.同じ時間に開口する63クラスでは前半に生命領域,後半にエネルギー領域となる. 
テキスト 特に指定しない 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 文部科学省
東洋館出版 本体111円+税
小学校教員のための理科教育-科学的な見方・考え方を養う- 
長谷川正・松川正樹編 東京学芸大学出版会 2011 
成績評価方法 課題、小テスト等をもとに領域ごとに成績を判定し、総合的に評価する。
エネルギー領域 50%
生命領域 50%
レポートの期日内提出が3分の2に満たないものについては理由を問わず失格となる. 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2エネルギー・粒子領域における科学的なものの見方・考え方について
3エネルギー・粒子領域で扱う自然事象1(振り子の運動)
4エネルギー・粒子領域で扱う自然事象2(てこの規則性)
5エネルギー・粒子領域で扱う自然事象3(光と音の性質)
6エネルギー・粒子領域で扱う自然事象4(電気の通り道、電流の働き,電流がつくる磁力)
7エネルギー・粒子領域で扱う自然事象5(博物館の利用)
8エネルギー・粒子領域で扱う自然事象6(エネルギー領域のまとめ)
9生命・地球領域における科学的なものの見方・考え方について
10生命・地球領域で扱う自然事象1(植物の観察)
11生命・地球領域で扱う自然事象2(植物の発芽)
12生命・地球領域で扱う自然事象3(植物の水と養分の通り道について)
13生命・地球領域で扱う自然事象4(身近な生物現象と進化)
14生命・地球領域で扱う自然事象5(緑地の散策)
15生命・地球領域で扱う自然事象6(採集と観察の方法)
授業時間外における学習方法 小学校理科の学習指導要領および教科書を用いた予習復習、課題に関する学習. 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング,発表会,ディスカッション,学習指導要領 
受講補足(履修制限等) 最高学年生>3年生>2年生の順に優先とする.履修者希望者が54名を超えた場合には,別のクラスへ移動してもらうことになるため,初回の授業に必ず出席すること.  
学生へのメッセージ 教員になるという目的意識をしっかり持って受講して下さい. 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式と遠隔形式を組み合わせたハイブリッド形式とする.
詳しいスケジュールは,WebClass等を用いて連絡します. 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.