タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-物理学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300400 
科目名   理科研究  
担当教員   佐藤 公法,川上 真哉,吉野 正巳  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:理科、初等教育教員養成課程数学選修小教:理科、初等教育教員養成課程国語選修小教:理科、初等教育教員養成課程社会選修小教:理科、初等教育教員養成課程家庭選修小教:理科、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程音楽選修小教:理科、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程英語選修小教:理科、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:理科 
備考   
ナンバリング   133971 
ねらいと目標 小学校の理科の授業を科学的な思考や探究過程を通して主体的に展開するために、観察・実験を実施する上で必要な基本的知識・技能を習得することを目標とする。 
内容 小学校のエネルギー、粒子、生命、地球の各領域で扱う内容に関連する自然科学の事項や注意事項などについて解説する。扱う領域に関しては、2領域以上を扱う。スケジュールは扱う内容に応じて適宜調整する。
 
テキスト 特に指定しない 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 文部科学省
東洋館出版 本体111円+税
小学校教員のための理科教育-科学的な見方・考え方を養う- 
長谷川正・松川正樹編 東京学芸大学出版会 2011
など、扱う内容に応じて適宜紹介する 
成績評価方法 課題、小テスト等をもとに領域ごとに成績を判定し、総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2エネルギー・粒子領域における科学的なものの見方・考え方について
3エネルギー・粒子領域で扱う自然事象1(身の周りの放射線)
4エネルギー・粒子領域で扱う自然事象2(放射線計測の基礎)
5エネルギー・粒子領域で扱う自然事象3(放射線の防護)
6エネルギー・粒子領域で扱う自然事象4(食の安全について)
7エネルギー・粒子領域で扱う自然事象5(原子力とエネルギー)
8エネルギー・粒子領域で扱う自然事象6(まとめと最終試験)
9生命・地球領域における科学的なものの見方・考え方について
10生命・地球領域で扱う自然事象1(生物の構造と機能(第3,6学年))
11生命・地球領域で扱う自然事象2(生命の連続性(第3,4,5学年))
12生命・地球領域で扱う自然事象3(生物と環境の関わり(第3,4,6学年))
13生命・地球領域で扱う自然事象4(動物の体のつくりと働き―昆虫の観察)
14生命・地球領域で扱う自然事象5(動物の体のつくりと働き―感覚と行動)
15生命・地球領域で扱う自然事象6(動物の体のつくりと働き―学習と記憶)
授業時間外における学習方法 小学校理科の学習指導要領および教科書を用いた予習復習,課題に関する学習。 
授業のキーワード 放射線,原子力,人の体,植物 
受講補足(履修制限等) 最高学年生>3年生>2年生の順に優先とする。履修希望者が54名を超えた場合には,別のクラスへ移動してもらうことになるため,初回の授業に必ず出席すること。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(オンディマンド)を予定。 
その他 1から8は佐藤,9から12は川上,13から15は吉野が担当する。
理科研究51クラスと53クラスは,前半と後半で教員が入れ替わるだけで,授業内容や成績評価方法などは全て同じ。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.