タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-物理学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101300 
科目名   初等理科教育法  
担当教員   井田 哲夫  
対象学年   2年   クラス   58  
講義室   N303    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程社会選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択 
備考  対象:A社会 A20-0101~0135 A家庭 A幼教 A20-1101~1110 
ナンバリング   126971 
ねらいと目標 本授業では,「小学校学習指導要領(平成29年告示)」に示された理科の目標や内容を理解するとともに,小学校における理科という教科,その授業における設計や計画,これを実施,実践する上で必要となる知識や技術,その背景等,土台となる諸知見獲得を目指す。こういう知見諸事項を,できるだけ教育現場と直結させて考え,検討しながら,これを理論的・実践的な身のつけ方になるような学習の場,学習時間となるよう授業進行させたい。 
内容 本授業では,小学校で理科という教科が置かれている背景や目的および新学習指導要領の概説,またそれと結びつく理科学習上必要となる子どもの思考の特徴や実験・観察などの技術,教材研究等の教授方法を構成する諸事項を取り上げる。一方これを,受講者各自における,実際の指導方法構築やその研究の土台に成すようにしたい。したがって,上記諸事項の学習では,模擬授業等を入れ,授業実施に資するような実際的学習になるようにする。これらの学習には,当然,受講者自身が作成した指導案に基づいて模擬授業を行い,それぞれの授業における改善点を検討,共有する等も含まれる(以下の「共通シラバス」における授業スケジュール各回,参照)。 
テキスト 『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編』(文部科学省,2018(平成30)年2月 東洋館出版) 本体111円+税  
参考文献 ここでは,小学校理科教科書を挙げておく。
この他,授業時に適宜紹介する。
 
成績評価方法 学期末の課題・レポートを基本に,出席や授業時間中の小レポート等を参照して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
回 内    容
1 本授業の目的と方法及び教職課程における本授業の位置づけ
2 自然科学の特徴と理科教育の役割
3 学習指導要領で求められる理科の資質能力
4 子供の思考と理科の学習(発達段階と適時性)
5 子供の思考と理科の学習(素朴概念と科学的概念)
6 理科におけるICT機器の活用
7 安全指導(薬品,加熱器具,フィールドにおける留意点)
8 理科における観察の指導上の留意事項
9 理科における実験の指導上の留意事項
10 理科におけると教材研究と実験・観察の実際(中学年より)
11 理科におけると教材研究と実験・観察の実際(高学年より)
12 理科の授業分析と授業づくりの基本
13 理科の学習指導案作り
14 作成した理科学習指導案の検討と模擬授業
15 模擬授業/ふり返り

 
授業時間外における学習方法 可能な限りではあるが,普段からアンテナを高くし,授業の実践的な研究会や授業見学会についての情報が,入ってくるようにしておいて欲しい。学校種に拘泥されず,機会があれば足を運び,自身の目で見,考える機会を得るように望む。 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 2021(令和3)年4月1日現在、対面式授業による実施を予定している。
諸般の事情により、変更の場合は、適切な方法によって、適宜、連絡する。  
その他 必ずしも上記順序,上記テーマ構成で,各回授業が進められるものでないことを予め断わっておく。授業スケジュール各回で扱う予定の事項は,互いに関連しあい繋がっていて,切り離すことができない。各事項が,繋がっていく話の展開になるよう,折々に検討していく。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.