タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-理科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60541800 
科目名   現代社会における理科教育  
担当教員   松浦 執  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S310    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程理科専攻選択科目A、初等教育教員養成課程理科選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   131261 
ねらいと目標 受講者各自が、子どもたちを教育する専門職として、現代をどう捉えて行くか、未来をどう見据えて行くかを考える。現代と未来における科学の位置づけを理解し、それをふまえた理科教育を考えよう。 
内容 教育者は、未来を作るひとを育成する役割を担っています。教育者は、人がよく生きて行く上で非常に大きな影響を与える存在です。そして教育者自身も未来の構築に参加している。この授業では、人類と知識のあり方、人工物のあり方とそれがもたらした新たな局面について、過去から未来に及んで検討します。
格差の増大という現代の本質的問題を軸に、脳がAIに取って代わられ、労働の価値が低減する時代についての一つの提案をしています。はじめに、このテキストを自宅学習で通読してもらい、いくつかのテーマで自分の考えを書いてもらいます。授業では毎回のテーマについてのレクチャーを行い、その後e-Learningシステムで記述問題を検討し解答していただきます。また他の人の解答にコメントしていただきます。他者の解答にコメントをして思考を支援することが教員の仕事のひとつだからです。 
テキスト テキスト『AI時代の新・ベーシックインカム論』井上智洋著 光文社新書 
参考文献 『隷属なき道 ーAIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働』ルトガー・ブレグマン著 野中訳 文藝春秋  
成績評価方法 課題とそのグループディスカッションを評価します。ライブ授業なので出席は重視します。 
授業スケジュール(展開計画) 各回の講義内容は受講者の状況に応じて変更することがある。
内容
1オリエンテーション。
未来観と教育、および科学について。
2PCでのネットワーク接続。e-Learningのアカウント作成と利用実習。
第1講 ベーシックインカム入門
3第2講 ベーシックインカム入門
予習:テキスト第1章
4第3講 財源論と制度設計 生活保護
予習:テキスト第2章
5第4講 財源論と制度設計 所得税
予習:テキスト第2章
6第5講 財源論と制度設計 財政危機
予習:テキスト第2章
7第6講 貨幣制度改革とベーシックインカム 貨幣制度
予習:テキスト第3章
8第7講 貨幣制度改革とベーシックインカム 国民中心の貨幣制度
予習:テキスト第3章
9第8講 AI時代になぜベーシックインカムが必要なのか? AIと雇用
予習:テキスト第4章
10第9講 AI時代になぜベーシックインカムが必要なのか? 脱労働社会
予習:テキスト第4章
11第10講 AI時代になぜベーシックインカムが必要なのか? 資本主義の未来
予習:テキスト第4章
12第11講 政治経済思想とベーシックインカム 右派と左派
予習:テキスト第5章
13第12講 政治経済思想とベーシックインカム 怠慢
予習:テキスト第5章
14第13講 政治経済思想とベーシックインカム 労働と人
予習:テキスト第5章
15期末試験と授業アンケート
授業時間外における学習方法 テキストを読んで理解してください。 
授業のキーワード ベーシックインカム、AI、テクノロジー、科学 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他
 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.