タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-理科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60541700 
科目名   理科教育学概説  
担当教員   平田 昭雄  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   S206    開講学期   春学期  
曜日・時限   月5   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程理科専攻選択科目A、初等教育教員養成課程理科選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   133261 
ねらいと目標 20世紀後半において飛躍的な発展を遂げ,その学問的体系を確立した今日の理科教育学について,その学術的構造を整理しながら概観することで,今後における理科教育学研究の新たな課題を予測し,見いだし,それらに先駆的に取り組むために必要な学問的素養を育成する. 
内容 第二次大戦後の20世紀後半は,まさに理科教育学の黎明期であったといえる.この半世紀における欧米先進諸国や我が国の理科教育学の発展を講義を通して概観するとともに,今日の理科教育学を構成する各研究領域が,現時点においてそれぞれどのような学問的パラダイムを形成しつつあるのか,その概略的な理解を形成する. 
テキスト HODSON, D. (1998): "Teaching and Learning Science", Open University Press, Buckingham ・ Philadelphia 
参考文献 ・ディレック ホドソン(2000):新しい理科教授学習論 子ども一人ひとりの見方・考え方を損なわずに科学を学ばせるには,東洋館出版社.
・日本理科教育学会[編](1998):キーワードから探るこれからの理科教育,東洋館出版社.
・日本理科教育学会[編]:(1992):理科教育学講座 第1から10巻,東洋館出版社.
・日本理科教育学会[編](1978):現代理科教育大系 第1~3巻,東洋館出版社.他 
成績評価方法 平常点(50%)とレポートおよびプレゼンテーションの成績(40%)他により総合的に判定する. 
授業スケジュール(展開計画)  上記テキストの内容は以下の通り。
1)科学リテラシーについて,
2)科学という人間活動の理解,
3)理科学習における既有知識の役割,
4)構成主義的アプローチとは,
5)構成主義のパラドクス,
6)情意領域への配慮,
7)理科学習の社会的側面,
8)文化化過程としての理科教育,
9)同化と排除の問題,
10)真の科学を学ぶには,
11)同化を伴わない文化化の模索,
12)理科における実践と理解,
13)理科における言語と理解,
14)今日的な理科教師の役割
昨年度は、このうちの特に5)構成主義のパラドクス:The paradox of constructivism を中心に,2), 3), 4), 6)について検討した。
 今年度重点的に検討する内容や,具体的な進め方については授業開始後に別途連絡される。(個々の内容を扱う順序や軽重は、世相や受講生の実態、人数、当該授業の進み具合等により適宜調節される。)
 
授業時間外における学習方法 予め、各自の分担部分の試訳を用意し、WebClassの指定会議室にUPする。
各回の授業では、これを元に議論を深めて行く。 
授業のキーワード いわゆる「アクティブラーニング」・欧文輪講 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的に対面形式:
本年度は、一都三県の新型コロナウィルスの感染拡大/収束の状況を注視しつつ、受講生の感染の防止と予防の観点から対面とオンラインの二つの形式を適宜選択して実施する予定。 
その他 スケジュールは授業開始後に別途連絡する。
e-learning (WebClass)を併用して進めるため、各自ノートPC毎回必携のこと。
【重要!】初回前日中には各自でWebclassにアクセスし、出された指示に従って初回授業に臨んでください。
(*そのためには、システムの関係上、初回授業の遅くとも前々日の18時までに履修登録を済ませておくことが必要です。なお,履修登録後でも期間内であれば履修のとりやめは可能です。) 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.