タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-理科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60540500 
科目名   理科教育臨床  
担当教員   平田 昭雄  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   N103    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月2   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程理科選修教科・教職(専攻SE、中等教育教員養成課程理科専攻教科・教職(専攻SE 
備考   
ナンバリング   133261 
ねらいと目標 理科授業を分析的にとらえ、生徒の実態や学習上のつまずきに配慮しつつ、理科授業の設計から実践、評価に至る一連のプロセスを各論的に検討し、多面的な理科授業実践力の涵養をはかる。  
内容 理科の授業設計、指導計画、観察・実験の指導法、理科固有の指導技術、安全の確保、理科実験室の整備と経営、等に焦点を当て、多面的かつ具体的に理科教師の授業実践力について議論する。併せて,各自の教育実習における理科指導の経験から見出された諸々の課題を分類整理し,その解決改善策を模擬授業を取り入れながら模索する。 
テキスト ・畑中 忠雄:若い先生のための理科教育概論 四訂,東洋館出版社,2018. 
参考文献 ・文部科学省告示:小学校学習指導要領,2017;・文部科学省告示:中学校学習指導要領,2017; ・文部科学省告示:高等学校学習指導要領,2018;・日本理科教育学会(編):理科ハンドブックⅠ これからの理科授業実践への提案,東洋館出版社,2002; 他.  
成績評価方法 平常点(60%)とレポート,発表,模擬授業,等の成績(40%)および遅刻,欠席等による減点(最大-60%)による。 
授業スケジュール(展開計画) ・児童・生徒の実態と理科教師に求められる授業実践力(計1~3回)
・指導計画の立案と授業設計(計2~3回)
・観察・実験の指導と安全の確保(計2~3回)
・理科固有の指導技術(計2~3回)
・理科実験室の整備と経営(計1~3回)
・課題の抽出・分類・整理(計1~3回)
・模擬授業による解決改善策の検討(計3~5回)
ただし,上記は教授項目の羅列であって,この順で展開されるものではない。(個々の内容を扱う順序や軽重は受講生の実態や当該授業の進み具合等により適宜調節される。)  
授業時間外における学習方法 教育実習時に担当した学年、理科授業の内容,他により適宜グループを編成し、共通の空き時間などを利用して協同作業を進める。 
授業のキーワード 授業設計 模擬実践 アクティブラーニング 
受講補足(履修制限等) 中高等学校理科授業の臨床的検討を中心に展開するので、3年次の教育実習を修了しているB類理科生を対象とする。(A類理科の4年生で4年次の実習で中・高等学校理科授業の担当経験を有する者はこの限りでない。) 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 本年度は、一都三県の新型コロナウィルスの感染拡大/収束の状況を注視しつつ、受講生の感染の防止と予防の観点から対面とオンラインあるいはオンデマンドの3形式を適宜選択して実施する予定。 
その他 e-learning (WebClass)を併用して進めるため、各自ノートPC毎回必携のこと。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.