タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-理科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60200110 
科目名    事前・事後の指導(A)  
担当教員   鎌田 正裕  
対象学年   3年   クラス   55  
講義室   N410    開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程理科選修教育実習 
備考   
ナンバリング   123972 
ねらいと目標 教育実習時に必要となるであろう知識・技術について理解を深めると共に、教育実習への意欲・関心を高める。また、実習終了後に、実習の反省をまとめ、4年次の応用実習に役立てる。 
内容 指導法などに関わる一般的な講義のほかに、附属小金井小学校における授業観察(計3回)指導案作りと模擬授業全体オリエンテーション(2回)を含む。  
テキスト 小学校学習指導要領解説 理科編 
参考文献  
成績評価方法 授業時に行う小テストと期間中の課題  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的:教育実習に向きあう姿勢について
2教育実習の目的、意義
3指導要領の解説(小学校理科を例に)
4授業の組み立て方
5指導案の書き方
6授業観察(附属小金井小)
7授業観察(附属小金井小)
8授業観察(附属小金井小)
9指導技術(発問・実験・板書)
10安全指導
11教材研究の役割
12模擬授業
13全体オリエンテーション
14全体オリエンテーション
15事後指導(反省と総括)
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 小学校、理科、教育、実験、観察 
受講補足(履修制限等) 授業観察と全体オリエンテーションの実施時期についてはガイダンス時に連絡する 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他 原則対面で行うが、一部がオンラインで実施される可能性がある。授業観察は、ビデオ映像を用いたものに変更される可能性がある。各内容の長さ(回数)や順序は変更される可能性がある。
事後指導は教育実習終了後(10月)に行う。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.