タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-理科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60102510 
科目名   中等理科教育法Ⅰ  
担当教員   西田 尚央  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   C204    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程理科専攻中学校各教科指導法 
備考  対象:A理科 
ナンバリング   122261 
ねらいと目標 学習指導要領に⽰された中・⾼等学校理科の⽬標や内容を理解するとともに基礎的な学習指導理論を理解し,具体的な授業場⾯を想定した授業設計を⾏う能⼒を⾝に付ける.特に本講では,中・⾼等学校理科授業の設計および実践に必須な知識や⼼構え等の修得に重点を置く.
到達⽬標:
・学習指導要領における中・⾼等学校理科の⽬標及び主な内容並びに全体構造を理解している.
・個別の学習内容について指導上の留意点を理解している.
・中・⾼等学校理科の学習評価の考え⽅を理解している.
・⼦供の認識・思考,学⼒等の実態を視野に⼊れた授業設計の重要性を理解している.
・模擬授業の実施とその振り返りを通して,授業改善の視点を⾝に付けている.
・中・⾼等学校理科における実践研究の動向を知り,授業設計の向上に取り組むことができる. 
内容 中・高等学校理科における実践研究の動向を把握しつつ,学習指導要領における中・高等学校理科の目標及び主な内容並びに全体構造を的確に把握した上で,個別の学習内容について指導上の留意点を確認し,子どもの認識・思考,学力等の実態を視野に入れた中・高等学校理科の授業設計を試みるとともに,模擬授業の実施とその振り返りを通して,学習評価のあり方を含む具体的な授業実践の資質・能力を形成する. 
テキスト 中学校学習指導要領(文部科学省, 2017),高等学校学習指導要領(文部科学省, 2018)ほか適宜指定.  
参考文献 中学校学習指導要領解説理科編(文部科学省, 2017),高等学校学習指導要領解説理科編(文部科学省, 2018)ほか適宜指定. 
成績評価方法 平常点(主体的・積極的な授業への参加姿勢)40%,模擬授業 30%,コメントシートなど提出物 30%. 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業の目的・方法及び教職課程における本授業の位置づけ
2中学校学習指導要領理科の目標,内容
3中学校学習指導要領理科の指導上の留意点
4高等学校学習指導要領理科の目標,内容
5高等学校学習指導要領理科の指導上の留意点
6中学校理科の授業の実際と分析
7高等学校理科の授業の実際と分析
8中学校理科第 I 分野・高等学校理科物理領域の授業設計
9中学校理科第 I 分野・高等学校理科物理領域の模擬授業と授業改善
10中学校理科第 I 分野・高等学校理科化学領域の授業設計
11中学校理科第 I 分野・高等学校理科化学領域の模擬授業と授業改善
12中学校理科第 II 分野・高等学校理科生物領域の授業設計
13中学校理科第 II 分野・高等学校理科生物領域の模擬授業と授業改善
14中学校理科第 II 分野・高等学校理科地学領域の授業設計
15中学校理科第 II 分野・高等学校理科地学領域の模擬授業と授業改善
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 学習指導要領,アクティブ・ラーニング,チームアプローチ,発表会,ディスカッション 
受講補足(履修制限等) 受講生の関心や理解度に応じて毎回のトピックや重点の置き方,および講義順序などを変更する場合がある. 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を基本とする. 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.