タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-理科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101300 
科目名   初等理科教育法  
担当教員   中西 史  
対象学年   3年   クラス   61  
講義室   理実一     開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A国語 A19-0041~ 
ナンバリング   126971 
ねらいと目標  本講義では、学習指導要領に示された小学校理科の目標や内容を理解するとともに、小学校で理科の授業を設計・実施する上で必要となる基本的な知識や技能の獲得を目指す。特に、現在の教育現場と直結した理論的・実践的な学びを重視する。 
内容  小学校で理科という教科が置かれている背景や目的および新学習指導要領を概説した後、実際にその教科を指導する上で必要となる子どもの思考の特徴、実験・観察技術、教材研究、指導法について実習を交えながら学習する。これらの学習と並行しながら、各自(各グループ)で作成した学習指導案に基づき実験を取り入れた模擬授業を行い、それぞれの授業の改善点を共有する。 
テキスト 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 文部科学省
東洋館出版 本体111円+税 
参考文献 小学校理科教科書等 
成績評価方法 学期末の課題・レポート(70%)を基本に、授業時間中の小テストや小レポート他(30%)を参照して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1 本授業の目的と方法及び教職課程における本授業の位置づけ 
 初回はZoomで行います。URLをポータルメッセージで送るので,
 履修の可能性のある人は,前々日の 18 時までに履修登録をしておいてください。
2 自然科学の特徴と理科教育の役割
3 学習指導要領で求められる理科の資質能力
4 子供の思考と理科の学習(発達段階と適時性)
5 子供の思考と理科の学習(素朴概念と科学的概念)
6 理科におけるICT機器の活用
7 安全指導(薬品、加熱器具、フィールドにおける留意点)
8 理科における観察の指導上の留意事項
9 理科における実験の指導上の留意事項
10 理科におけると教材研究と実験・観察の実際(中学年より)
11 理科におけると教材研究と実験・観察の実際(高学年より)
12 理科の授業分析と授業づくりの基本
13 理科の学習指導案作り
14 作成した理科学習指導案の検討と模擬授業
15 模擬授業/ふり返り  
授業時間外における学習方法 毎週の予習復習や課題のほかに,実験を取り入れた模擬授業の準備をグループで情報共有しながら行ったり,
植物の季節変化の記録に取り組んでもらったりします。 
授業のキーワード 理科の資質・能力,主体的で対話的な深い学び ,観察・実験,飼育・栽培 
受講補足(履修制限等) 初回はZoomで行います.URLをポータルメッセージで送るので,
履修の可能性のある人は,前々日の 18 時までに履修登録をしておいてください。
教室の収容人数の関係で人数調整を行う場合があります。その場合は,履修対象者を優先します。
授業スケジュールに関しては,受講生の関心や理解度に応じて毎回のトピックや重点の置き方,
および講義の順序,組み合わせなどを変更します。 
学生へのメッセージ 理科を通じた学級作りもできるよう,教材資料の収集や予備実験など,積極的に取り組んで下さい。
感染状況に配慮しながら受講生と相談することで,無理なくかつ充実した授業を目指します。 
実務経験のある教員による科目 外部講師として小学校教員経験者に地球領域に関する講話や演習を行っていただく予定です。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式と遠隔形式を組み合わせて行います。
状況に応じて柔軟に対応します。 
その他 模擬授業の準備(担当回のみ)では,8:30頃に集合することがあります. 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.