タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60533200 
科目名   数学専攻入門セミナー  
担当教員   竹内 伸子  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S103    開講学期   春学期  
曜日・時限   木4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程数学専攻必修科目 
備考  対象:B数学 
ナンバリング   131241 
ねらいと目標 本学での勉学を始めるに当たり、本学の学生として社会・教育界から期待されることに思いを致し、あわせて円滑に大学生活に入っていくために必要な方法を身につける。また、大学での勉学のあり方は、自ら課題を発見し、自ら考え、自らの言葉で発表するなど、能動的な姿勢が強く求められる。そのために基本的な論理を学ぶことによって、自ら論理的に考える態度を身につける。その上で、演習などの授業で必須となる発表やディスカッションの方法、及びレポートの執筆方法などを修得する。 
内容 本学で学ぶことの意味や、大学生活の過ごし方について考えるほか、図書館の使い方や学術情報の検索の方法などを学び、また、社会・教育界の現状を知ることを通して、卒業後の職業・進路選択を意識する。さらに、自然数の基本的な構造と性質を、論理的な記述を学びながら理解し、演習する。 
テキスト 特になし 
参考文献 授業の際に紹介する 
成績評価方法 レポート 
授業スケジュール(展開計画) 1.オリエンテーションと大学で学ぶことの意義について考える
2.東京学芸大学の歴史を知り、期待される社会的役割を意識する
3.大学での学び方の特質(図書館の利用方法、学術情報の収集法など)
4.大学生としての危機管理について考える(マルチ商法、カルト宗教、情報セキュリティなどの注意喚起を含む)
5.進路選択を意識して大学生活をデザインする
6.整数論の公理と帰納法
7.除法の定理
8.ユークリッドの互除法
9.最大公約数、最小公倍数
10.1次不定方程式
11.素数, 素因数分解
12.ピタゴラス数
13.幾何学の話1
14.幾何学の話2
15.まとめ


 
授業時間外における学習方法 授業内容の復習 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 一部対面授業形式(オンデマンド型)第1回目の授業は遠隔 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.