タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60533000 
科目名   数学科教育臨床  
担当教員   藤井 斉亮  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   N202    開講学期   春学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(専攻SE 
備考   
ナンバリング   133244 
ねらいと目標 数学科教育に関する教材への理解を深め,一方で児童生徒の認識や理解の実態を踏まえ、教材研究をもとに児童生徒の学習,授業での指導への考察を深めることを目的とする。 
内容 中学校数学科の「数と式」,「図形」,「関数」,「資料の活用」の各領域から,その内容についての教材への理解を深めるための課題を提示し,一方では児童生徒の典型的な誤答・ミスコンセプションなどを分析・考察し、研究課題について学生のレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。 
テキスト 中学校学習指導要領解説(数学編)』(文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説(数学編)』(文部科学省)
『教科教育学シリーズ03 算数・数学科教育』(一藝社)
 
参考文献 授業で指示する  
成績評価方法 課題への取り組み,レポート,定期試験等により総合的に評価する。  
授業スケジュール(展開計画) 第1回:数学教育における「理解論争」の総括:数学的理解の特徴
第2回:児童生徒の理解を顕在化させる問題の開発
第3回:文字式・方程式の学習に関する研究:典型的なミスコンセプション
第4回:文字式・方程式の指導に関する研究
第5回:作図に関する研究
第6回:図形の証明の学習についての研究
第7回:図形の証明の指導についての研究
第8回:関数の考えについての研究
第9回:関数の指導に関する研究
第10回:確率の考え,統計的問題解決についての研究
第11回:資料の活用の指導についての研究
第12回:数の拡張または文字式・方程式に関する授業参観
第13回:数の拡張または文字式・方程式の学習と指導の分析
第14回:学習と指導に関する考察
第15回:まとめ
 
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 教材・教材研究
理解
ミスコンセプション
 
受講補足(履修制限等) 下位学年の学生の受講は認めていません  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式
(対面方式を基本とするが、一部遠隔形式となる場合がある) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.