タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60530400 
科目名   数学選修入門セミナー  
担当教員   渡辺 純成  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S303    開講学期   春学期  
曜日・時限   木2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程数学選修必修科目 
備考  対象:A数学1組 
ナンバリング   131241 
ねらいと目標 本学での勉学を始めるに当たり、本学の学生として社会・教育界から期待されることに思いを致し、あわせて円滑に大学生活に入っていくために必要な方法を身につける。また、大学での勉学のあり方は、自ら課題を発見し、自ら考え、自らの言葉で発表するなど、能動的な姿勢が強く求められる。そのために基本的な論理を学ぶことによって、自ら論理的に考える態度を身につける。その上で、演習などの授業で必須となる発表やディスカッションの方法、及びレポートの執筆方法などを修得する。 
内容 本学で学ぶことの意味や、大学生活の過ごし方について考えるほか、図書館の使い方や学術情報の検索の方法などを学び、また、社会・教育界の現状を知ることを通して、卒業後の職業・進路選択を意識する。さらに、自然数の基本的な構造と性質を、論理的な記述を学びながら理解し、演習する。 
テキスト 特になし 
参考文献 授業の際に紹介する 
成績評価方法 レポートと授業での演習および発表 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーションと大学で学ぶことの意義について考える
2東京学芸大学の歴史を知り、期待される社会的役割を意識する
3大学での学び方の特質(図書館の利用方法、学術情報の収集法など) 
4大学生としての危機管理について考える(マルチ商法、カルト宗教、情報セキュリティなどの注意喚起を含む)
5進路選択を意識して大学生活をデザインする
6整数論の公理
7帰納法と背理法
8一意的存在性と除法の定理
9一意的存在性と最大公約数
10存在定理と具体的な解法
11素因数分解と一意性
12同値関係と剰余類
13等式と合同式
14合同方程式
15まとめ
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 述語論理、初等整数論 
受講補足(履修制限等) 1年生の受講は、指定されたクラスに限る。 
学生へのメッセージ 数学は、対面講義にすべて出席したから、遠隔講義をすべて視聴したからといってものになる学問ではありません。「自分の理性を頼りとして、ものごとの本質を徹底的に考え抜く」のが、数学をほんとうに身につける唯一の方法です。このことばからデカルトを連想したひともいるでしょうが、デカルトの哲学の方法論も、数学から生まれました。外出などへの制限は、理論的な学問には、かえって好都合です。ニュートンが万有引力の着想を得たのも、ペストを避けて田舎に引きこもっていた時のことでした。そのような態度を、この機会を活用して身につけてください。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔授業で出発しますが、集団免疫が達成されてパンデミックが終息したのちに、対面授業に切り替えます。 
その他 例年のことですが、図書館見学の日程が、図書館側の都合によって移動するなど、この授業は、シラバスの授業展開計画を変更して実施せざるを得ない状況にあります。変更した結果は、WebClassを通じて通知するので、WebClassには常に注意してください。このシラバスとWebClassのシラバスとが一致しない場合には、後者が優先します。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.