タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60530200 
科目名   初等算数科教材論  
担当教員   清野 辰彦  
対象学年   3年   クラス   52  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(専攻SE 
備考  対象:A数学前半(1組と2組前半)A類他選修、B類他専攻履修不可 
ナンバリング   133244 
ねらいと目標 小学校算数科の「測定」・「図形」・「変化と関係」・「データの活用」の各領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考える。 
内容 小学校算数科の「測定」・「図形」・「変化と関係」・「データの活用」の各領域の内容について,毎回の研究課題の解決を通じて考える。それぞれの研究課題について学生のレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。 
テキスト 算数科教育学研究会編. (2019). 算数科教育研究 新版 東洋館出版社.
小学校学習指導要領解説 算数編(平成29年6月 文部科学省) 
参考文献 藤井斉亮編著. (2015). 算数・数学科教育 一藝社. 
小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省) その他は講義で紹介する 
成績評価方法 討議への参加・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 第1回:量と何か
第2回:「測る」ことの意味と測定指導の4段階
第3回:量についての子どもの認識の発達
第4回:長さ,面積,体積とその教材化
第5回:重さ,時間,角の概念とその教材化
第6回:異種の2量の割合とその指導
第7回:図形指導のねらい
第8回:図形の性質と構成
第9回:図形の概念形成と空間観念の育成
第10回:「変化と関係」領域のねらいと構成
第11回:関数の考えとその指導
第12回:式をよむこととあらわすこととその指導
第13回:統計的な処理とその指導
第14回:事象の数理化とその指導
第15回:まとめ  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等) 2年以下は受講できない。 
学生へのメッセージ ノートまたはルーズリーフを準備し、それに、課題に対する解決過程や数学教育上大切なことを記述・整理し,独自 の「算数教育ノート」を作りましょう。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(オンデマンド型とzoomによる対話型の併用) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.