タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60530200 
科目名   初等算数科教材論  
担当教員   中村 光一  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(専攻SE 
備考  対象:A類数学後半(2組後半と3組)A類他選修、B類他専攻履修不可 
ナンバリング   133244 
ねらいと目標 小学校算数科の「量と測定」・「図形」・「数量関係」の各領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考える。 
内容 小学校算数科の「量と測定」・「図形」・「数量関係」の各領域の内容について,毎回の研究課題の解決を通じて考える。それぞれの研究課題について学生のレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。 
テキスト    「新編 算数科教育研究」(東洋館出版社)、「小学校学習指導要領解説算数編」(文部科学省) 
参考文献 講義中に必要に応じて指示する 
成績評価方法 討議への参加・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 第1回:量とは何か
第2回:「測る」ことの意味と測定指導の4段階
第3回:量についての子どもの認識の発達
第4回:長さ,面積,体積とその教材化
第5回:重さ,時間,角の概念とその教材化
第6回:異種の2量の割合とその指導
第7回:図形指導のねらい
第8回:図形の性質と構成
第9回:図形の概念形成と空間関係の育成
第10回:数量関係領域のねらいと構成
第11回:関数の考えとその指導
第12回:式をよむこととあらわすこととその指導
第13回:統計的な処理とその指導
第14回:事象の数理化とその指導
第15回:試験  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔授業形態(ライブ配信) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.