タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60530100 
科目名   数学カリキュラム論  
担当教員   清野 辰彦  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月2   単位区分   必修,選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(専攻SE、初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(専攻SE 
備考   
ナンバリング   133244 
ねらいと目標 初等教育における算数科カリキュラム及び中等教育における数学科カリキュラムの成り立ちと構成について理解を深める。 
内容 算数科及び数学科カリキュラムの構成原理についての理解を深めるとともに,各領域のカリキュラムとその開発について具体的に検討する。数学教育に関する文献の講読,レポート作成,討議により進める。 
テキスト 『小学校学習指導要領解説算数編』(文部科学省)
『中学校学習指導要領解説(数学編)』(文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説(数学編)』(文部科学省) 
参考文献 『新編 算数科教育研究』(東洋館出版社)
『教科教育学シリーズ03 算数・数学科教育』(一藝社) 
成績評価方法 討議への参加,レポート,定期試験などによって総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 第1回:算数科及び数学科カリキュラムの構成原理(1)
第2回:算数科及び数学科カリキュラムの構成原理(2)
第3回:算数科及び数学科カリキュラムの構成原理(3)
第4回:「数と計算」「数と式」領域のカリキュラムとその開発(1)
第5回:「数と計算」「数と式」領域のカリキュラムとその開発(2)
第6回:「数と計算」「数と式」領域のカリキュラムとその開発(3)
第7回:「測定」「図形」領域のカリキュラムとその開発(1)
第8回:「測定」「図形」領域のカリキュラムとその開発(2)
第9回:「測定」「図形」領域のカリキュラムとその開発(3)
第10回:「変化と関係」「データの活用」「関数」領域のカリキュラムとその開発(1)
第11回:「変化と関係」「データの活用」「関数」領域のカリキュラムとその開発(2)
第12回:数学的活動を視点とするカリキュラムとその開発(1)
第13回:数学的活動を視点とするカリキュラムとその開発(2)
第14回:数学的活動を視点とするカリキュラムとその開発(3)
第15回:まとめ  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等) A類数学科の学生は,数学カリキュラム論(清野担当)に履修登録してください.
B類数学科の学生は,数学カリキュラム論(中村担当)に履修登録してください. 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(zoomなどによる対話型) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.