タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60200110 
科目名    事前・事後の指導(A)  
担当教員   中村 光一  
対象学年   3年   クラス   53  
講義室   S302    開講学期   春学期  
曜日・時限   木2   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程数学選修教育実習 
備考  対象:A数学 A19-0201~0236 
ナンバリング   123972 
ねらいと目標 教育実習に先立って,授業設計の視点,教材研究の方法,授業観察・分析の方法を身につけるとともに,実習実施後に,授業の設計と実際における課題を把握する。 
内容 学校という組織と運営について学ぶとともに,算数科授業の設計と実際について,演習・作業を通して学ぶ。 
テキスト 授業で連絡する。  
参考文献 授業で連絡する。  
成績評価方法 授業への出席と参加状況,研究課題の設定とその評価に関するレポートを中心に評価する。  
授業スケジュール(展開計画) 1 実践研究の意義と目標
2 学校教育の諸相
3 学校組織の理解
4 算数科教材研究の方法
5 授業観察の方法と視点
6 授業設計の方法Ⅰ
7 授業観察
8 授業記録の分析
9 授業設計の方法Ⅱ
10 附属学校オリエンテーション
11 実習生活の心得
12 研究課題の設定
13 14 15 事後指導 研究課題の整理 実践研究の報告と検討  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔授業形態(ライブ配信)+対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.