タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60102440 
科目名   中等数学科教育法Ⅳ  
担当教員   井上 哲明  
対象学年   3年   クラス   52  
講義室   S106    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程数学専攻中学校各教科指導法 
備考  対象:A数学前半 他専攻(学籍番号奇数)ⅠⅡⅢ履修済者 
ナンバリング   123241 
ねらいと目標 1)高等学校数学科の目標,内容,並びに,中学校における「データの活用」領域や高等学校における確率・統計分野の目標や学習指導上の留意点を理解している。
2)数学科の学習評価の考え方を理解している。
3)「データの活用」領域(中学校),確率・統計分野(高等学校)を数学的立場,教育的立場から考察し,考察した結果を教材研究に活用することができる。
4)基礎的な学習指導理論を理解し,具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 
内容 高等学校の内容に関する研究課題,並びに,「データの活用」領域(中学校),確率・統計分野(高等学校)を,毎回,数学的立場および教育的立場から考察し,その学習指導のあり方を考察していく。また,それぞれの研究課題は,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。  
テキスト 『中学校学習指導要領』(平成29年3月告示 文部科学省)
『中学校学習指導要領解説(数学編)』(平成29年6月 文部科学省)
『高等学校学習指導要領』(平成30年3月告示 文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説(数学編,理数編)』(平成30年 文部科学省)
『教科教育学シリーズ03 算数・数学科教育』(一藝社) 
『中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習』(東京学芸大学出版会) 
参考文献 授業で連絡する。 
成績評価方法 討議への参加(20%),レポート(30%),定期試験(50%)によって総合的に評価する 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1高等学校数学科の目標とその歴史的考察
2高等学校の内容に関する教材研究と数学的活動:代数
3高等学校の内容に関する教材研究と数学的活動:三角比,三角関数
4高等学校の内容に関する教材研究と数学的活動:微分,積分
5高等学校の内容に関する教材研究と数学的活動:ベクトル,複素数平面
6高等学校における学習評価とカリキュラムマネジメント
7高等学校の内容に関する模擬授業の実施とその分析
8数学教育の目標からみた統計指導のねらい
9記述統計と統計的探究(ICTの活用を含む):中学校
10記述統計と統計的探究(ICTの活用を含む):高等学校
11推測統計に関わる内容とその学習指導(ICTの活用を含む)
12確率の意味とその学習指導
13確率を用いた意思決定と教材研究
14確率・統計の内容に関する教材研究と学習指導案の作成・検討
15定期試験及びまとめ
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード アクティブラーニング, ICT 
受講補足(履修制限等) 中等数学科教育法Ⅰを履修済みであること。 
学生へのメッセージ ノートまたはルーズリーフを準備し,それに,課題に対する解決過程や数学教育上大切なことを記述・整理し,独自の「数学教育ノート」を作りましょう。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔と対面で行う予定です。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.