タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60102430 
科目名   中等数学科教育法Ⅲ  
担当教員   井上 哲明  
対象学年   3年   クラス   53  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程数学専攻中学校各教科指導法 
備考  対象:A数学後半 他専攻(学籍番号偶数) ⅠⅡ履修済者 
ナンバリング   123241 
ねらいと目標 1) 学習指導要領における中学校数学科の目標や、「図形」「関数」領域の内容並びに指導上の留意点を理解してい
 る。
2) 数学科の学習評価の考え方を理解している。
3) 「図形」「関数」領域の内容を数学的立場、教育的立場から考察し、考察した結果を教材研究に活用することが
 できる。
4) 基礎的な学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 
内容 「関数」「図形」領域の内容に関する研究課題を,毎回,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考察していく。また,それぞれの研究課題は,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。  
テキスト 『中学校学習指導要領』(平成29年3月告示 文部科学省)
『中学校学習指導要領解説(数学編)』(平成29年6月 文部科学省)
『高等学校学習指導要領』(平成30年3月 文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説(数学編,理数編)』(平成30年 文部科学省)
『教科教育学シリーズ03 算数・数学科教育』(一藝社) 
『中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習』(東京学芸大学出版会) 
参考文献 授業で連絡する。 
成績評価方法 討議への参加(20%),レポート(20%),定期試験(60%)によって総合的に評価する
 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1数学教育の目標からみた関数指導のねらい
2比例・反比例の学習指導:小・中の接続
3一次関数の学習指導とその評価
4一次関数の利用とICT
5関数 y=ax2と二次関数の学習指導:中・高の接続
6数学教育の目標からみた図形指導のねらい
7ユークリッド原論の特徴と論証指導への示唆
8学校数学における図形の論証指導の体系
9空間図形の学習指導
10図形領域における数学的活動とICTの活用
11関数の内容に関する教材研究と学習指導案の作成・検討
12図形の内容に関する教材研究と学習指導案の作成・検討
13「関数」領域における模擬授業の実施とその分析
14「図形」領域における模擬授業の実施とその分析
15定期試験及びまとめ
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード アクティブラーニング, ICT 
受講補足(履修制限等) 中等数学科教育法Ⅰを履修済みであること。 
学生へのメッセージ ノートまたはルーズリーフを準備し,それに,課題に対する解決過程や数学教育上大切なことを記述・整理し,独自の「数学教育ノート」を作りましょう。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 授業は,オンデマンドを用いて行う予定です。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.