タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60102430 
科目名   中等数学科教育法Ⅲ  
担当教員   成田 慎之介  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程数学専攻中学校各教科指導法 
備考  対象:B数学 ⅠⅡ履修済者 
ナンバリング   123241 
ねらいと目標 1)学習指導要領における中学校数学科の目標や,「図形」「関数」領域の内容並びに指導上の留意点を理解している。
2)数学科の学習評価の考え方を理解している。
3)「図形」「関数」領域の内容を数学的立場,教育的立場から考察し,考察した結果を教材研究に活用することができる。
4)基礎的な学習指導理論を理解し,具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。
 
内容 「図形」,「関数」領域の内容に関する研究課題を,毎回,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考察していく。また,それぞれの研究課題は,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。  
テキスト 『中学校学習指導要領解説(数学編)』(文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説(数学編,理数編)』(文部科学省)
『教科教育学シリーズ03 算数・数学科教育』(一藝社)
『中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習』(東京学芸大学出版会) 
参考文献 授業で連絡する  
成績評価方法 討議への参加,レポート,定期試験などによって総合的に評価する。  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1数学教育の目標からみた関数指導のねらい
2比例・反比例の指導:小・中の接続
3一次関数の学習指導とその評価
4一次関数の利用とICT
5関数y=ax^2と二次関数の指導:中・高の接続
6数学教育の目標からみた図形指導のねらい
7ユークリッド原論の特徴と論証指導への示唆
8学校数学における図形の論証指導の体系
9空間図形の学習指導
10図形領域における数学的活動とICTの活用
11関数の内容に関する教材研究と学習指導案の作成・検討
12図形の内容に関する教材研究と学習指導案の検討・検討
13「関数」領域における模擬授業の実施とその分析
14「図形」領域における模擬授業の実施とその分析
15定期試験及びまとめ
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード アクティブラーニング,問題解決 
受講補足(履修制限等) 履修条件:中等数学科教育法Ⅰ,Ⅱを履修済みであること  
学生へのメッセージ 授業で取り上げた内容や問題について,丁寧にじっくりと考えてほしい。  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) ライブ配信型を基本とし,状況に応じてオンデマンド型とする. 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.