タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-数学科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60102410 
科目名   中等数学科教育法Ⅰ  
担当教員   中村 光一  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程数学専攻中学校各教科指導法 
備考  対象:B数学 
ナンバリング   122241 
ねらいと目標 1)中学校・高等学校数学科における目標を具体的に理解している。
2)数学科の学習評価の考え方を理解している。
3)数学的立場,教育的立場から考察し,考察した結果を教材研究に活用することができる。
4)基礎的な学習指導理論を理解し,具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。

 
内容 数学的活動や教材研究に関する研究課題を,毎回,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考察していく。また,それぞれの研究課題は,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。
 
テキスト 『中学校学習指導要領』(平成29年3月告示 文部科学省)
『中学校学習指導要領解説(数学編)』(平成29年6月 文部科学省)
『高等学校学習指導要領』(平成30年3月 文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説(数学編,理数編)』(平成30年 文部科学省)
『教科教育学シリーズ03 算数・数学科教育』(一藝社)
『中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習』(東京学芸大学出版会)


 
参考文献 授業で連絡する。 
成績評価方法 討議への参加(20%),レポート(20%),定期試験(60%)によって総合的に評価する
 
授業スケジュール(展開計画) 回 内    容
1 数学教育の目標とその歴史的変遷,数学科の領域・内容の概観
2 数学的活動とその実際(1):数当ての問題
3 数学的活動のその実際(2):数当ての問題の発展
4 数学的活動のその実際(3):星形多角形の内角の和
5 数学的活動のその実際(4):星形多角形の内角の和の一般化
6 数学的活動と教材研究(1):作図の問題
7 数学的活動と教材研究(2):空間図形の問題
8 数学的活動と教材研究(3):空間の埋め尽くし
9 問題解決型の授業の学習指導案の作成:2つの正三角形
10 模擬授業:2つの正三角形
11 現実事象の問題解決(1):缶の問題
12 現実事象の問題解決(2):桜の開花
13 現実事象の問題解決(3):ICTの利活用
14 数学教育の目標と今日的課題
15 定期試験及びまとめ
 
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 数学的活動 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔授業形態(ライブ配信) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.