タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-経済学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60003900 
科目名   現代の経済  
担当教員   殷 婷  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  総合学芸領域:分野B共通 
備考  CA:(B)領域 
ナンバリング   111201 
ねらいと目標 ミクロ(個人・企業)の視点から、経済の動きを理解する。経済学の知識を修得すると同時に、最新の研究成果や新聞記事なども用いて説明する。また、きちんとしたレポートが書けるよう(レポート・論文のフォーマット、Word、Excel(関数)、PowerPointの使い方)努力したい。 
内容 この講義では、経済学に興味を持っている学生だけではなく、経済理論について不慣れな初学者にとっても経済学の世界へと導く入門である。

 
テキスト 特に指定しない。 
参考文献 『スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編』ティモシー・テイラ かんき出版
『マンキュー経済学Ⅰ ミクロ編(第4版)』N・グレゴリー・マンキュー 東洋経済新報社
『行動経済学の使い方』大竹文雄 岩波新書
 
成績評価方法 期末テスト 60%
授業の発言、態度及びレポートによる平常点 40%
 
授業スケジュール(展開計画) 第1回 授業の概要、授業の進め方・評価方法を説明、参考文献を紹介
第2回 さまざまな調査
第3回 合理的な経済人
第4回 余暇
第5回 消費者理論と格差
第6回 経済学で考える「性格」
第7回 効用関数
第8回 異時点間の選択
第9回 情報の経済学
第10回 中国経済のすがた1
第11回 中国経済のすがた2
第12回 政策の評価:因果的効果の識別
第13回 結婚経済学
第14回 モラル・ハザード及びインセンティブ 
第15回 まとめ
 
授業時間外における学習方法 日常的に経済ニュースを留意し、どのように理解をしていくのかを考えてみてください。 
授業のキーワード 経済学、政策評価、インセンティブ  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ コンピュータ利用の手引きに基づき、授業への出席登録、授業資料のダウンロード、レポートの提出方法を修得すること。
提出レポート形式は原則としてWord文書です。
あくまで授業計画は予定であるが、履修者数などにより講義内容を変更する場合がある。
現代の経済とは、GDPの推移や株価の推移といった数字ばかりという伝統的なイメージだけではなく、人々の消費行動、結婚行動などへの影響も検証できる学問である。
 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(オンデマンド型) 
その他  
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