タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-法学・政治学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60000100 
科目名   日本国憲法  
担当教員   佐藤 雄一郎  
対象学年   1年   クラス   53  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  総合学芸領域:必修共通 
備考  CA:必修  対象:A数学/英語/情報 B数学/技術/英語 E情報 
ナンバリング   111191 
ねらいと目標 なぜ教員になるのに憲法が必修とされているのでしょうか。はたして教員に憲法についての知識は必要なのでしょうか。わたくしなりの考えは講義の中で少しずつ説明していきますが、学校が「人権」という観点からは社会から切り離されており(たとえば、髪の毛の色や下着についての校則・指導、教員の働き方、などを考えてください。児童・生徒には自己決定権があるはずだし、教員は労働者としての保護があるべきです)、だからこそ知っておかなければいけないのだと考えています。本講義では、教員として知っておいてほしい憲法の規定および人権の考え方を学びます。 
内容  
テキスト 斎藤一久・城野一憲(編著)『教職のための憲法』 
参考文献 その都度紹介します 
成績評価方法 毎回のレポートによります 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1憲法とは何か
2憲法の私人間効力論
3人権の享有主体
4平等
5思想・良心の自由/信仰の自由
6学問の自由
7表現の自由
8経済的自由権と社会権
9教育を受ける権利
10国会と内閣
11裁判所・違憲審査制
12地方自治
13平和主義
14憲法改正
15まとめ
授業時間外における学習方法 オンデマンド方式になるので、教科書や資料を読み、作業をすることが必須となる。 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔。あらかじめwebclassに挙げてある資料と教科書を読み、レポート課題にこたえて提出してもらう。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.