タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-哲学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60516700 
科目名   宗教思想の諸問題  
担当教員   稲見 正浩  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   S307    開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修選択科目A、中等教育教員養成課程社会専攻選択科目A 
備考   
ナンバリング   133181 
ねらいと目標 人間、死、神などの特定のトピックについて複数の宗教思想間の相違点や類似点を明確にしながら考察する。それにより、人間の根源的な問題に対する多角的な視野からの深い洞察力を養う。 
内容 人間の目的は何か。快楽か、実利か、それともそれを超えた何かなのか。あるいは何も目的などないのか。この問題をめぐる古代インドの議論について、原典の翻訳に基づきながら考察する。 
テキスト プリントを配付する。 
参考文献 『岩波講座東洋思想 第七巻インド思想3』(岩波書店1989年)所収の原実「トリヴァルガ」、上村勝彦「『カウティリヤ実利論』におけるダルマ・アルタ・カーマ」、など。他は授業中に紹介する。 
成績評価方法 授業中に実施する小テスト(40%)と学期末レポート(60%)による。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1イントロダクション(1):人間の目的とは何か
2イントロダクション(2):インドにおける「人間の目的」に関する議論
3トリヴァルガ(1):人間の三目的
4トリヴァルガ(2):人間の三目的の優先順位
5ダルマ(1):ダルマの定義
6ダルマ(2):ダルマの習得方法
7アルタ(1):アルタの定義
8アルタ(2):アルタの習得方法
9カーマ(1):カーマの定義
10カーマ(2):カーマの習得方法
11人間の三目的の優先順位に関する議論
12異論の検討(1):ダルマは人間の目的なのか
13異論の検討(2):アルタは人間の目的なのか
14異論の検討(3):カーマは人間の目的なのか
15まとめ:人間には目的はあるか
授業時間外における学習方法 授業前に参考文献を熟読の上、内容を把握し、問題点を明確にしておくこと。授業後には論点整理を行い、適宜関連資料を参照して学習を進め、レポート作成に備えること。 
授業のキーワード 人間の目的 ダルマ アルタ カーマ 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を予定しています。 
その他  
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