タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-哲学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60516300 
科目名   応用倫理  
担当教員   大森 一三  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   S307    開講学期   春学期  
曜日・時限   金4   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修選択科目A、中等教育教員養成課程社会専攻選択科目A 
備考   
ナンバリング   133181 
ねらいと目標 本講義のテーマは「ケア倫理」です。ミルトン・メイヤロフおよびネル・ノディングスらによる 「ケア / ケアリング 」についての思想を中心に、「ケア倫理」と関連する問題群を考察してゆきます。
「ケア倫理」は、応用倫理学、臨床哲学、医療倫理、教育哲学、フェミニズムの分野で取り扱わ れることが多いテーマです。したがって上記分野に興味がある方は、引き寄せやすいと思います。 従来の倫理が「道徳的原理」や「普遍性」、「自発性」などを重視するのに対し、「ケア倫理」は 「受容性」や「個別性」、「応答」に基づく倫理を展開します。本講義では、「ケア倫理」とはど のような考え方であり、どのような点で他の立場と区別されるのか、代表的な論者の主張を考察してゆきます。 
内容 「ケア倫理」とは、どのようなものであり、どのような態度でどのような問題を扱い、解決を与 えようとしてきたのかを理解すること。そして「ケア倫理」が、たとえば「規範主義的倫理」や 「功利主義」「共同体主義」などの異なる立場とどのような関係にあるのかを理解することが本講義の到達目標です。 
テキスト 講義内容が多岐にわたるため、特定のテキストは定めません。必要資料は授業内で紹介します。 また、一部コピー等も配布します。 
参考文献 授業内で随時紹介します。興味がある方は、J・デューイ『学校と社会』(岩波文庫)、R・コールバーグ『道徳性の発達と道徳教育』(麗沢大学出版会)を読んでおくことをおすすめします。 
成績評価方法 授業内レポート(65%) 、期末レポート(35%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ケア倫理とは何か ーオリエンテーションー
2「ケアリング」とはどういうことか? ー「ケアリング」の概説的考察ー
3「ケアする人」と「ケアされる人」の関係 ーケア倫理の基本的立場ー
4「ケアする人」について ー「ケアする人」の特徴と倫理ー
5「ケアされる人」について ー「ケアされる人」の特徴と倫理ー
6ディスカッション ー「ケアと倫理」についてのディスカッションー
7「ケア」と自律 ーメイヤロフにおけるケアと自律ー
8「ケア」と教育 ー学校と社会とケアリングー
9「ケア」と医療 ー医療現場におけるケア倫理の特徴ー
10ケア倫理と義務について ー義務倫理学とケア倫理の関係ー
11ケアの理想の構築について ー徳倫理学とケア倫理の関係ー
12ケアの理想の減殺について ー功利主義とケア倫理ー
13モラルジレンマについて考える ーケア倫理の観点からー
14オルタナティブとしてのケア倫理 ー応用倫理学とケア倫理ー
15本講義のまとめ ーあらためて全体像をとらえなおすー
授業時間外における学習方法 講義後、自分なりのイメージをまとめてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。 
授業のキーワード ケア倫理、生命倫理、応用倫理、医療倫理、福祉の倫理、看取り 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ ケア倫理は生命倫理、医療倫理、フェミニズム、現象学等との関係が深い分野です。基本的にはケア倫理についての内容考察を中心に行いますが、「どのように家族と関わるべきなのか」「どのように病や困難にある人と出会うべきなのか」といったことに興味関心がある方は、ぜひ受講してください。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面での講義形式を予定しています。また、授業内でディスカッションを適宜入れる予定です。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.