タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-歴史学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60511900 
科目名   日本史演習A-Ⅰ  
担当教員   綱川 歩美  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   史一演     開講学期   春学期  
曜日・時限   木5   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修選択科目A、中等教育教員養成課程社会専攻選択科目A 
備考   
ナンバリング   133172 
ねらいと目標 近世史の基本的な史料の読み方をみにつける。史料の語句や文脈を正確に理解するための事典類の使い方や、論点を掘り下げるための参考文献の探し方も併せて学ぶ。具体的には戸田茂睡『御当代記』を題材に、江戸時代(元禄期を中心とする)の国家や社会のあり方を理解する。 
内容 戸田茂睡『御当代記』を輪読する。初回に、コピーを配るとともに毎回の担当者の割り振りをする。 
テキスト 国書刊行会編『戸田茂睡全集』国書刊行会、1969年。 
参考文献 高埜利彦編『日本の時代史15 元禄の社会と文化』吉川弘文館、2003年
深井雅海『日本近世の歴史④ 綱吉と吉宗』、2013年
進度に応じて授業中に提示する。 
成績評価方法 授業への参加態度や担当回のレジュメ内容、最終レポートを総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス、史料紹介、各回の担当者割り振り
2レジュメの作り方と基本的な調べ方。参考文献の紹介。
3担当者による報告(1)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
4担当者による報告(2)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
5担当者による報告(3)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
6担当者による報告(4)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
7担当者による報告(5)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
8担当者による報告(6)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
9担当者による報告(7)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
10担当者による報告(8)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
11担当者による報告(9)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
12担当者による報告(10)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
13担当者による報告(11)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
14担当者による報告(12)および輪読
担当者はレジュメを作ってくること。
15担当者による報告(13)
まとめとレポート提出
授業時間外における学習方法 担当者は内容にそったレジュメを用意し、報告の準備をしっかりすること。参加者も、毎回の内容を必ず読み、分からない語句や文脈の意味をチェックしておくこと。 
授業のキーワード 日本近世史 戸田茂睡 元禄年間 徳川綱吉 世相 法令 武士
 
受講補足(履修制限等) 演習形式のため履修者が多い場合は、履修制限をすることがある。
 
学生へのメッセージ 史料を正確に読むことで、その時代の様子が見えてきます。些細な疑問を深く調べることで新たな発見もあると思います。積極的な態度で授業に臨むことを求めます。授業のスピードは数回の様子をみて決めていくことにします。
 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 原則対面で授業を行うが、規定の人数を超えた場合はリアルタイムオンラインに切り替える場合がある。 
その他  
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