タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-地理学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60514000 
科目名   自然環境  
担当教員   山科 千里  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   火3   単位区分   必修,選択,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修選択科目A、中等教育教員養成課程社会専攻必修科目、初等教育教員養成課程環境教育選修選択科目B 
備考   
ナンバリング   132161 
ねらいと目標 私たちにとって最も身近な日本の自然環境がどのようにしてできてきたのか、地球の変動や気候変動を含め、他の大陸(アフリカ大陸)との比較から理解する。 
内容 現在,地球上には様々な自然環境が存在する。私たちが最も身近な日本の自然はいつ・どのようにできあがり、他の地域と比べてどのような特徴をもつのだろうか?例えば、アフリカと日本を比べると、生息・生育している動植物は大きく異なる。これはどうしてだろうか?この授業では,日本とアフリカを事例に、それぞれの場所の自然環境がどのように形成されてきたのかについて学ぶ。 
テキスト 授業時に資料を配布。テキストは特に指定しない。 
参考文献 必要があれば、適宜紹介する 
成績評価方法 原則として期末試験の結果で評価する。レポートを課し、その評価を加味する場合もある。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション:日本は,アフリカはいつ・どうやってできたのか?
2大陸移動の要因と歴史①②③
3アフリカ大陸の形成
4アフリカの自然①
5大陸移動と動植物の分布①②
6アフリカの自然
7日本列島の形成
8気候変動
9火山・地震
10日本の動植物①②
11まとめ
12 
13 
14 
15 
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 自然地理学、系統地理学、気候変動 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式(オンデマンド型) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.