タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-地理学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60301300 
科目名   生活科研究  
担当教員   吉田 和義  
対象学年   3年   クラス   61  
講義室   N403    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水1   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程理科選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程美術選修小教:生活、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程英語選修小教:生活、初等教育教員養成課程国語選修小教:生活、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:生活、初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程家庭選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程社会選修小教:生活、初等教育教員養成課程数学選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:生活、初等教育教員養成課程音楽選修小教:生活、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:生活 
備考  Bコース ※2年生履修不可 
ナンバリング   133974 
ねらいと目標 生活科の学習では、体験的な活動を重視し、身近な人々、社会及び自然との関わりを取り入れた活動が重要とされる。この様な授業を組み立てるためには、教師自身が身近な地域の社会や自然の特色を体験を通して捉えることが求められる。地図を活用した地域の環境の特色を活かした体験的な学習について理解することをねらいとする。 
内容 以下の内容を予定している。状況によって変更の可能性がある。可能であれば、グループワークを取り入れ、話し合いや作業を通して理解を深める。
(1)生活科の目標と内容及び教科の特色を理解する。
(2)子どもの知覚環境の発達と子どもの地図について理解する。
(3)フィールドワークの意義と方法を理解する。
(4)大学内のフールドワークを計画し、実施する。
(5)フィールドワークの結果を地図にまとめ、地図の活用について考察する。
(6)気候や季節の変化、身近な環境の教材化について考察する。 
テキスト 文部科学省(2018)『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 生活編』東洋館出版社 
参考文献 帝国書院編集部編(2020)『楽しく学ぶ小学生の地図帳』帝国書院
この他、その都度提示する。 
成績評価方法 授業及びグループワークへの参加状況、課題レポートの内容と提出状況、試験等を基に、総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1小学校生活科の目標と内容 学習指導要領の目標と内容
2小学校生活科の特色 指導計画と単元
3フィールドワークの意義と方法 大学キャンパスでの教材開発
4フィールドワークの実施 町探検
5フィールドワークのまとめ フィールドワークについての発表の準備
6フォールドワークの発表 ポスターセッション
7身近な環境(1)気候と季節 季節の変化
8身近な環境(2)気候と季節 「きせつをさがそう」
9身近な環境(3)森林と植生 木と木の実
10地図の活用(1)子どもの知覚環境の特色 手描き地図の変化
11地図の活用(2)子どもの知覚環境の発達 相貌的な知覚
12地図の活用(3)ルートマップを描く 
13地図の活用(4)地図と地球儀
14子どもの地理学
15学習のまとめと振り返り 試験
授業時間外における学習方法 提示された課題について、文献や資料を活用して調べ、内容をまとめるようにする。
計画的に課題レポートの作成に取り組む。
テキストに示した文献『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説』を読んでおく。 
授業のキーワード 子どもの地図 フィールドワーク 町探検 身近な環境 グループ学習 発表会  
受講補足(履修制限等) 学内のフィールドワークを予定している。 
学生へのメッセージ 子どもと身近な環境との関わり、子どもの地図の世界を窓口に、子どもの世界と生活科の授業との関わりについて追究することを目指す。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式の授業を予定している。状況によって変更の可能性がある。 
その他  
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