タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60521700 
科目名   地理教育実践論  
担当教員   荒井 正剛  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   N301    開講学期   春学期  
曜日・時限   火2   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修選択科目A、中等教育教員養成課程社会専攻選択科目A 
備考   
ナンバリング   132152 
ねらいと目標 過去の授業実践や海外の地理教育を通して、地理学習の教育的意義や魅力・役割、今後のあり方について、自分なりの考えを持つことができる。それを中等社会科教育法、中等社会科・地歴科教育法の授業を通して、さらに深め、学習指導案としてまとめることができるようにする。 
内容 ・小中高の具体的な授業、イギリスのテキストブックについて、新学習指導要領の趣旨や内容等にも適宜照らして、批判的に検討し合う。
・授業実践やフィールドワークを通して、地理授業の魅力について考える。 
テキスト 学習指導要領解説(文部科学省)(小中高いずれか) 
参考文献 荒井正剛(2019)『地理授業づくり入門』古今書院(2600円+税)。その他、適宜紹介します。 
成績評価方法 実践授業分析・教科書分析50%、平常点(授業後のコメント、作業状況)50% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1授業実践から考える地理学習:地理学習の特長・魅力
2授業実践から考える①アフリカをどう取り上げるか?
3イギリスのテキストブックの分析①アフリカをどう取り上げているか?
4授業実践から考える②他の地域を学ぶ意義
5フィールドワークを考える①フィールドワークの実践
6フィールドワークを考える②フィールドワークの意義、国際地理オリンピックの学力観
7イギリスのテキストブックの分析②developmentをどう考えるか、ESD
8イギリスのテキストブックの分析③地誌的考察
9イギリスのテキストブックの分析④主題学習
10地理授業実践考察①アマゾンの開発
11地理授業実践考察②ESD、環境問題
12地理授業実践考察③国際理解・異文化理解
13地理授業実践考察④防災、まちづくり
14地理授業実践考察⑤地図、身近な地域
15地理授業実践考察⑥産業
まとめ
授業時間外における学習方法 ・分担したテキストブック・授業実践を事前によく検討して、的確な発表ができるようにする。
・図書館等にある地理教育実践例を収録した図書・学会誌等を読む。 
授業のキーワード 社会科地理、地理教育の意義、イギリス、学習指導要領、アクティブ・ラーニング、チームアプローチ、ディスカッション、フィールドワーク、環境教育、メディア教育、ESD 
受講補足(履修制限等) 3~4年生の履修、対象外の学生の聴講も大歓迎です。
地理の学習指導に不安感のある方も安心して受講してください。むしろ大歓迎です。 
学生へのメッセージ ・地理学習の有用性・楽しさを実感してほしい。従来の地理学習の枠に固執せず、新しい地理授業を創造しようとする気持ちで受講してほしい。
・中学校教諭として長く勤務した地理教育実践研究者としての経験を基に実践的に指導します。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面を基本とするが、受講生の状況や感染状況に応じて適宜リアルタイムの遠隔授業も取り入れる予定。 
その他 1時間目に受講者の状況を基に,上記展開計画等を部分的に修正することもあります。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.