タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60102220 
科目名   中等社会科・地理歴史科教育法Ⅱ  
担当教員   渡部 竜也  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程社会専攻中学校各教科指導法 
備考  地歴法Ⅰを履修済の者に限る。60名を超える場合、制限することがある。 
ナンバリング   123151 
ねらいと目標 1.地図や地理教科書が持つイデオロギー性について認識する。
2.地図が示す情報を信用してこれを読み取ることを重視する授業実践だけでなく、地図が示す情報を疑うような近年の実践をふまえ、新しい地図を活用した授業を組むことができる。
3.以下の各種「教科書で学ぶ」ことを試みた地理学習の特質と課題を知る。 
① 方法主義的地理学習(調べ方学習地理版) 
② 地域主義的・活動主義的地理学習(地誌学的アプローチ・特定地域探検型地理) 
③ 科学主義的地理学習(系統地理学的アプローチ・地域間比較型地理/地政学的アプローチ・立地要 
内容 主に地理教育の現状と課題、そしてその課題克服に向けた実践について、実際資料(VTRや指導計画案など)を踏まえて解説していく。 
テキスト 東京学芸大学社会科教育学研究室編『中高社会科へのアプローチ:社会科教師の専門性育成』(東京学芸大学出版会)
文部科学省『中学校学習指導要領・社会』『中学校学習指導要領・社会』解説
文部科学省『高等学校学習指導要領・地理歴史』 
参考文献  
成績評価方法 出席・レポート及び期末試験 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1地理とイデオロギー
2これまでの地図学習:読図能力育成を目指した授業
3地図学習の新しい試み:地図が持つイデオロギーの解明を目指した授業
4「教科書を学ぶ」から「教科書で学ぶ」への転換
5方法主義的地理学習(調べ方学習)
6活動主義的地理学習(地域的特色考察学習・地域の観光マップ作り学習)
7科学主義的地理学習1(科学的地誌学習)
8科学主義的地理学習2(系統地理学習)
9科学主義的地理学習3(シミュレーションゲームなどの活用)
10地理学習の新しい試み:地理を学ぶ学習から地理で学ぶ学習へ
11市民科地理:社会問題を中心に扱う地理の学習
12学習指導要領の変遷
13新学習指導要領の特質
14新学習指導要領の特質
15 
授業時間外における学習方法 資料を配りますので、フォルダーを購入しておいてください。 
授業のキーワード 授業構成論
地理教育
空間認識
知人相関
地図学習 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 地理教育の意味、地理学と地理教育、イデオロギーと地理教育など、科学哲学(地理)と教育学を融合したアプローチで、地理教育を考察していきます。教育学者だからできる地理教育の講義! 
実務経験のある教員による科目 中高で5年間の実務経験があります 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面で予定しております 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.