タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60102110 
科目名   中等社会科教育法Ⅰ  
担当教員   竹内 裕一  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   C201    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程社会専攻中学校各教科指導法 
備考  60名を超えた場合、人数制限することがある。 
ナンバリング   122151 
ねらいと目標 1.社会科の理念・教科目標と民主主義社会における社会科の存在意義を理解する。
2.主な社会科授業理論の特質と課題を理解し、社会科授業を整理・判断することができるようにする
3.学習指導要領の目標と内容、存在意義と学習指導要領をめぐる批判、最終カリキュラム(enacted curriculum)は教師が作成する事実、そして学習指導要領の建設的かつ主体的な調整・翻案・具体化(ゲートキーピング)の必要性を理解する。
4.社会科教育を考えるために必要となる知識を習得する。
 
内容 社会科の授業を組み立てるには、主権者の形成というねらいを踏まえて、単元や授業の具体的な目標と、その実現に向けた内容・方法を考えていかねばなりません。そのためには、主権者の形成に向けてどのようなことが単元や授業設計上の必要条件となるのかを知る必要があります。また必要条件を満たす授業理論とはどのような形となるのか、学会などでの議論を踏まえて考察していく必要もあるでしょう。社会科の授業は、社会や歴史を扱っていれば、何をしても良いというわけではないのです。
本授業では,上記のねらいのものとに,中学校における社会科授業づくりの実際を体験を通して学びます。 
テキスト 文部科学省『中学校学習指導要領』(平成29年3月告示)、同解説(平成29年6月) 
参考文献 社会認識教育学会編『新社会科教育学ハンドブック』(明治図書)
社会認識教育学会編『中学校社会科教育』(学術図書出版社)
日本社会科教育学会編『社会科教育事典』(ぎょうせい)
東京学芸大学社会科教育学会編『中高社会科へのアプローチ:社会科教師の専門性育成』(東京学芸大学出版会)
 
成績評価方法 レポート(50%),授業における課題等(30%),定期試験(20%) 
授業スケジュール(展開計画) 基本的には下記のようなスケジュールで授業を実施するが,新型コロナウィルス感染拡大状況によっては内容を大きく変更する場合がある。その点を了解の上,授業に参加してください。
内容
1近代学校教育の成立と社会系教科の誕生
2民主主義社会における社会科教育の役割と意義
3社会科授業で育成が求められる学力
4学習指導要領の目標・内容の構造と特質
5学習指導要領の存在意義と課題、そして教師の主体的調整
6授業理論①:共感理解を主とする授業(実例から学ぶ)
7授業理論①:共感理解を主とする授業(社会科としての意義と課題を考える)
8授業理論②③:放任を主とする授業、子どもの主体的な問題解決を主とする授業
(実例から学ぶ)
9授業理論②③:放任を主とする授業、子どもの主体的な問題解決を主とする授業
(社会科としての意義と課題を考える)
10授業理論④:科学的探求を主とする授業(実例から学ぶ)
11授業理論④:科学的探求を主とする授業(社会科としての意義と課題を考える)
12授業理論⑤:意思決定を主とする授業(実践から学ぶ)
13授業理論⑤:意思決定を主とする授業(社会科としての意義と課題を考える)
14学校で普段行われている授業について考える(網羅を主とする授業の意義と課題)
15中学校社会科授業づくりの視点と方法
授業時間外における学習方法 教材研究の過程を体験してもらう予定です。 
授業のキーワード 学習指導要領の改訂と学力観の変遷,生徒の主体的な授業参加,参加型学習 
受講補足(履修制限等) 特になし。 
学生へのメッセージ 中学校における社会科授業づくりの実際を学びます。 
実務経験のある教員による科目 ○(実務経験あり) 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 新型コロナウィルス感染拡大状況に合わせて対面形式と遠隔形式を併用する。具体的には授業で指示する。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.