タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101900 
科目名   初等生活科教育法  
担当教員   石橋 昌雄  
対象学年   3年   クラス   57  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A社会 
ナンバリング   122971 
ねらいと目標 ○ 生活科の性格,目標,内容,方法等の原理について理解することができるようにする。
○ 生活科の各内容について、授業構成の仕方,学習計画の立案,評価の方法などの基本を理解することができるようにする。
○理解したことをもとに,具体的な授業の構想することができるようにする。  
内容 小学校生活科の意義、目標および内容について理解を深めるとともに、教材研究、指導法(いずれも情報機器及び教材の活用を含む)、評価の方法について学ぶ。また、それらに基づいて指導案を作成し、それをもとに模擬授業を行い、ディスカッションをしながら授業づくりについて考えを深める。 
テキスト 文部科学省『小学校学習指導要領解説 生活編』東洋館出版社,平成29年7月。 
参考文献 適宜、紹介する。 
成績評価方法 毎回の小レポート50%,作成した指導案及び模擬授業内容50%で総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1生活科の理念と原理
2生活科の目標
3生活科の内容
4気付きの質を高める指導
5他教科等との関連(スタートカリキュラムを含む)
6教材研究(情報機器及び教材の活用を含む)
7指導方法と教材の活用(情報機器及び教材の活用を含む)
8指導上の留意点
9学習評価
10低学年児童の理解に基づいた授業設計
11指導案作成(1学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
12模擬授業(1学年)の実施と協議
13指導案作成(2学年)(情報機器及び教材の活用を含む)
14模擬授業(2学年)の実施と協議
15総括(本講座をふりかえって)
授業時間外における学習方法 ○文部科学省「小学校学習指導要領解説 生活編」平成29年度告示をあらかじめ読んでおく。
○低学年の児童の特性を知るうえでは、保育園・幼稚園の保育内容についてその大よそをつかんでおく。
○機会をみつけて、生活科の授業を参観する。また教育実習で進んで指導してみる。 
授業のキーワード  自立への基礎、具体的な活動や体験、気付き、問題発見力、社会性、身近な生活に関わる見方・考え方、資質・能力 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ ○今年度から教科教育法については「共通シラバス」で行うように指示されました。そのため詳しいシラバスについては、初回に提示します。 
実務経験のある教員による科目 ○教官自らが、公立小学校で生活科を指導してきた経験をもとに、指導のポイントや理論的裏付けについて実践的に指導します。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) ○大学より遠隔での実施が指示されています 
その他 ○教科の特性上、対面実施が可能となれば、できれば対面で行いたいと思います。 
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