タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101100 
科目名   初等社会科教育法  
担当教員   渡部 竜也  
対象学年   3年   クラス   63  
講義室   S103    開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程環境教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A環境/もの 
ナンバリング   126151 
ねらいと目標 ・民主主義社会における社会科教育の意義、社会科の大目標を理解することができる。
・社会科の主な授業構成理論(科学的探求学習や問題解決学習など)の特質を理解することができ、両者の違いを説明できるようにする。
・「科学的探求学習」の理論を把握し、これに基づいた授業計画を作成することができるようにする。 
内容 社会科の中で支持の高い主な授業理論は大きく二つあり、それぞれ「問題解決学習」と「科学的探求学習」である。
本講義は、主に「科学的探求学習」を中心に取り扱うことにする。 
テキスト 渡部竜也・井手口泰典『社会科授業づくりの理論と方法』明治図書、2020年
文部科学省『小学校学習指導要領』 
参考文献  
成績評価方法 レポート(班別、または個人で授業を作成を作成してもらうことになると思います) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1民主主義社会における社会科教育の存在意義
2社会科教育の成立史
3小学校学習指導要領改訂の主旨と内容
4社会科における論争1(系統主義対問題解決主義)
5社会科を巡る論争2(問題解決学習対探求学習(発見学習))
6問題解決学習と探求学習を比較してみよう
7問題解決学習と探求学習の特質とその違いを考えてみよう
8探求学習の授業理論1(発問論)
9探求学習の授業理論2(知識論)
10探求学習の授業理論3(探求論)
11探求学習の授業理論4(認識論)
12探求学習の授業理論5(教師の役割と授業構成論)
13模擬授業
14模擬授業
15まとめ
授業時間外における学習方法 小学校学習指導要領「社会」について簡単に目を通しておくと良いでしょう。 
授業のキーワード 授業構成論
対抗社会化
社会認識
社会科 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 授業づくりに力点をおいております。 
実務経験のある教員による科目 中高で5年間の実務経験があります 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔で行う予定です 
その他 ※ 本講義は、主に実践編を中心としています。理論編に興味がある方は「中等社会科教育法Ⅰ」の私の講義をぜひ聴講してください。 
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