タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101100 
科目名   初等社会科教育法  
担当教員   平山 仁美  
対象学年   2年   クラス   54  
講義室   N303    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程音楽選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A国語 A20-0056~/A音楽 
ナンバリング   126151 
ねらいと目標 学習指導要領「社会」の記述に基づき、小学校社会科の意義と特質について理解を深めると共に、学習指導案の作成や模擬授業の実施などを通して社会科の指導に必要な基礎知識や技法を習得する。 
内容  教科目標と内容、学習指導案の作成方法、発達や実態に応じた指導、評価方法等の理解と習得 
テキスト  『小学校指導要領解説 社会編』(平成29年7月 文部科学省)
 『小学校社会科教師の専門性育成 第三版』(2019年 教育出版) 
参考文献  授業中に適宜資料を配付、提示する。 
成績評価方法  最終回の課題レポートと個人学習指導案(各40%)、模擬授業に対する省察内容(20%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1・オリエンテーション
・学習指導要領改訂の趣旨、小・中社会科の目標、背景をなす学問領域との関連について
2・学習指導要領の各学年の目標・内容と全体構造、児童の発達等に即した授業づくりについて
3・各グループで学年と単元を選定した授業設計の研究(資料:教科書、指導要領、解説等)について
4・各グループによる目標と教材・学習活動等の研究及び本時案の作成、全体での検討について
5・授業VTRの視聴と検討を踏まえた各グループの学習指導案作成、展開案等の検討について
6・「主体的・対話的で深い学び」を支える発問・指示・板書等の技術、評価の方法等について
7・各グループ学習指導案に対する目標、教材、展開、活動等の再検討と修正・加筆について
8・社会科の学習理論と先行実践の研究、個々による単元の選定と学習指導案の構想について
9・児童観・授業観、ICT活用、個人学習指導案の検討と提出、模擬授業等の準備について
10・目標、発問・指示、教材・資料等に重点を置いた模擬授業とその省察について
11・児童の発達や実態、教材・資料、学習活動等に重点を置いた模擬授業とその省察について
12・ICT活用、学習活動、思考・判断・表現の評価に重点を置いた模擬授業とその省察について
13・上記模擬授業の省察を踏まえた授業改善の視点、カリキュラム・マネジメント等について
14・「主体的・対話的で深い学び」を意図した模擬授業とその省察の方法等について
15・個人学習指導案の改善点を探るグループ検討、授業全体を通した課題レポートについて
授業時間外における学習方法 ・講義をもとにした授業設計の研究
・授業づくりや教材研究等に関わる図書や雑誌を読む。 
授業のキーワード ・問題解決的な学習(子どもが夢中になって取り組む楽しい社会科授業づくり) 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  本学出身で平成27年度秋学期よりこの科目の担当を務めています。
 平成27年3月末まで、都内の小学校に勤務していました。
 社会科とはどのような科目なのか、社会科を学ぶ意味とは、実際の授業はどのように展開するのか、学習指導案の作成方法、子どもが興味・関心を高めながら取り組む問題解決的な学習とは等々、実践的な内容をたくさん盛り込んだ講義にしていきます。実際の学習活動やグループ活動、模擬授業等を行い、できるだけ具体的でアクティブな授業を目指します。
 ただ、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、活動内容等を一部変更して安全面に配慮した授業になることをご了解ください。
 ご協力の程、よろしくお願いします。
 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  対面形式による授業です。
 よくわからないこと等があれば、遠慮なくご質問ください。
  
その他  
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