タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60403300 
科目名   初等社会科の教科内容構成と指導法(歴史)  
担当教員   小嶋 茂稔,日高 智彦  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   史一演     開講学期   秋学期  
曜日・時限   金2   単位区分   選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免自由選択、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース自由選択、初等教育教員養成課程英語選修自由選択、中等教育教員養成課程英語専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース自由選択、中等教育教員養成課程技術専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース自由選択、初等教育教員養成課程数学選修自由選択、中等教育教員養成課程家庭専攻自由選択、中等教育教員養成課程理科専攻自由選択、初等教育教員養成課程学校教育選修自由選択、中等教育教員養成課程保健体育専攻自由選択、初等教育教員養成課程環境教育選修自由選択、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程国語選修自由選択、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース自由選択、初等教育教員養成課程美術選修自由選択、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程音楽選修自由選択、初等教育教員養成課程理科選修自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修自由選択、中等教育教員養成課程書道専攻自由選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択、中等教育教員養成課程社会専攻自由選択、中等教育教員養成課程音楽専攻自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修自由選択、初等教育教員養成課程情報教育選修自由選択、初等教育教員養成課程社会選修自由選択、中等教育教員養成課程美術専攻自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修自由選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程学校心理選修自由選択、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース自由選択、養護教育教員養成課程養護教育専攻自由選択、中等教育教員養成課程数学専攻自由選択、初等教育教員養成課程家庭選修自由選択、中等教育教員養成課程国語専攻自由選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース自由選択、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース自由選択 
備考  教職に関する科目(選択) 
ナンバリング   132144 
ねらいと目標 小学校社会科を構成する教科内容を専門科学の立場から分析することを通して、学習指導要領や教科書の内容を、専門科学の視点から解釈し教材開発や授業実践に活用できる能力を身に付ける。この授業では、小学校6年生で扱われる歴史学習を素材に検討を進めていく。 
内容 歴史学の視点から小学校社会科の歴史学習で扱われる内容やその構成を分析することを通して、新学習指導要領のもとでの小学校歴史学習の可能性と課題を確かめる。そのうえで、歴史教育の視点から、そうした可能性を活用し、課題を克服するための考え方や、教材開発の方法、授業実践のあり方などを身に付ける。この授業は、歴史学を専門とする教員と、社会科教育学(歴史教育)を専門とする教員とによって、チーム・ティーチングの形式によって行われる。受講者数にもよるが、講義形式と演習形式とを適宜混ぜ合わせて授業を進める予定である。 
テキスト 『小学校学習指導要領(平成二十九年告示)解説 社会編』(日本文教出版、2017年、153円(税込)) 
参考文献 必要に応じて授業中に指示する 
成績評価方法 以下の2つの部分を総合して成績評価を行う。
(1)各回の授業時に提出する小レポート(25%)
(2)学期末に提出してもらうレポート。課題等は授業中に説明する。(75%)  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1初等教育段階における歴史教育の歴史(講義)
2次期小学校社会科の学習指導要領における歴史学習の内容と構造(講義)
3小学校社会科における歴史学習のための歴史学的知見①(講義)―「東アジア史」の視点
4小学校社会科における歴史学習のための歴史学的知見②(講義)―「人物学習」の意義と課題
5小学校社会科における歴史学習のための歴史学的知見③(講義)―歴史における資料の「公正さ」とは
6次期学習指導要領の内容を歴史学の視点から検討(演習)
7教科書叙述の検討(演習)
8次期学習指導要領・教科書叙述の検討結果の報告・相互批評(演習)
9小学校社会科における歴史学習のための教材開発の方法(講義)
10小学校社会科における歴史学習のための授業のあり方(講義)
11授業実践事例の検討(演習)
12歴史学的知見を踏まえた、単元指導計画の作成(演習)
13歴史学的知見を踏まえた、当該単元の主要教材の作成(演習)
14単元指導計画の報告・相互批評(演習)
15作成した教材の報告・相互批評(演習)
授業時間外における学習方法 授業中に指示された文献を読んでくる。演習課題への理解を深化させるための討議等を授業時間外にも行う。 
授業のキーワード 教科内容 教科内容の構成 歴史教育  
受講補足(履修制限等) この授業は、全ての選修・専攻の学生に開かれています。小学校社会科の歴史学習の指導に関心のある学生諸君の積極的な参加をお待ちしています。 
学生へのメッセージ 社会科教室の学生諸君はもちろん、小学校教諭を強く希望するけれども、社会科、特に歴史の指導に不安を感じている学生諸君の積極的な受講を期待します。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 受講人数次第であるが、対面形式で実施予定。 
その他  
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